カリフォルニア生まれの猫 マックス

タキシードをお洒落に着崩すちょいワル猫のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
おいしいレッスン
1565.jpg
凝視



1566.jpg
タッチ





1567chocolate.jpg


お菓子作りのレッスンを受けてきました。ついにここまできちゃいました。レシピ本だけでは分からないことがいっぱいあったので、いちどプロの手ほどきを受けようと思いまして。この日のメニューは、スポンジケーキとチョコレートケーキ。欲張って2つです。



1562shortcake.jpg


せっかくなので、スポンジケーキはいちごのショートケーキに。日本の小麦粉を使うと(先生は日本人)、フワフワの生地になりました! わたしがパウンドケーキを作ったときに使ったのは、アメリカ製のAll-purpose Flourで、ずっしり重たいケーキができあがりました。これを日本製の小麦粉にするだけで、全然テクスチャーが変わります。あとは泡立て方も大事なんですね。とっても勉強になりました。できあがったショートケーキは懐かしい日本の味でした。



1563shortcake.jpg


おうちに帰って習ったことをさっそく実践したいのですが、おなかのジュニアが特大で、腰が痛くてキッチンに立っていられない・・・。つぎにケーキを作れるのはジュニアが誕生してからかな。
スポンサーサイト
男プリン
1558pudding.jpg

プリンです。卵焼きみたいですけど、プリンです。

お菓子作りにハマリ始めたわたしに触発されて、もうひとりの飼い主もプリンを作りました。これは鍋ごとオーブンで焼いちゃうという、いかにも男らしいプリンです。見た目はこんなんですけど、とてもおいしい!

いよいよホントにスイーツブログになっちゃいそうだな。
スイーツ初心者の冒険
どうしちゃったんでしょう、わたし。

お菓子づくりなんて興味なかったのに、最近手作りスイーツを連発してます。お菓子作りって、なんとなく面倒なイメージだったけど、家にあるもので意外と簡単にできることを知ってから、はまっています。だから凝ったものは作らない。そして、初心者なんで、最初の一作目はだいたい失敗作。

以下、先週作ったもの。

1553peach.jpg
黄桃のババロア

プレーン・ヨーグルトの代わりにギリシャ・ヨーグルト(Greek Yogurt)を使ったら、ものすごく濃厚なババロアになっちゃった。さらりと食べられるデザートがいいので、つぎはレシピどおりのヨーグルトを使って再挑戦の予定。


1554poundcake.jpg
プレーンなパウンドケーキ

焼き上がったのは、ずっしり重量感のあるパウンドケーキでした。どうすれば、ふんわり軽いテクスチャーになるんだろう? 薄力粉の代わりに使ったAll-purpose Flourがいけなかったのか? レシピどおりに上白糖っていう砂糖を使わなかったのがいけなかったのか? う~ん、わからん。


なんだかスイーツ・ブログみたいになっちゃったんで、主役の猫をば。

1555.jpg
マックスはど~こだ?


1556.jpg
z...z...z...
新しいガジェット
1546babysmanual.jpg

もうひとりの飼い主が熱心にある取り扱い説明書を読み込んでいるのですが、じつはこれーー



1547.jpg
「赤ちゃんの取り扱い説明書」


1548.jpg
「スリープ・モードの設定方法」


1549.jpg
「メンテナンスの手引き」


各章のタイトルもまるで電化製品のマニュアルのようで、感情論は抜きで、理知的にテクニカルに新生児の育児を解説しています。マニュアルなんていうと、なんだか無機質な感じがしますが、解説用イラストにはちゃんと愛を感じます。


1550.jpg

新しい「おもちゃ(?)」を迎えるにあたって、マックスにもお勉強してもらっています。ちなみに、マックスの現在の寝場所は、上の図の大人ふたりの間、赤ちゃんのあたまの上あたりです。
やあやあ、また会いましたね
1533orangetabby.jpg


今日は小雨が降っていたので、期待していなかったのだけれど、また会ってしまいました。でも、今日はおなか見せてくれなかったな。
オレンジ・タビー!







散歩中に出会った猫さん


iPhoneから初めての投稿。ちゃんと表示されるかなあ。
1877年以来のー
今日はカリフォルニア州の観測史上最高の暑さでした。LAのダウンタウンは40度越えだったとか。

ここはさすがに40度まではいかなかったけれど、窓を開けても吹き込んでくる風が熱くて、逃げ場のない状態でした。


1531_bathroom.jpg

マックスもバスルームでぐったり。
フェティシズム
1516paws.jpg


猫好きの皆さん、こういうの、けっこう、好きでしょ?
雑用をかたづける
1518documents.jpg


書類の束を紐でとじてくださいと言われたのだけど、ちょうどいい紐がなかったので、靴紐(新品)で代用。

ピンクのリボンもあったけど、さすがにそれは、ねぇ。

Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。