カリフォルニア生まれの猫 マックス

タキシードをお洒落に着崩すちょいワル猫のブログ
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
その時歴史が動いた
散歩中に猫がよろこびそうな雑草を発見。これをマックスに見せたらどんな反応をしてくれるかなぁと期待して持ち帰ることにしました。

さっそくマックスの前に突き出すと期待以上の見事な反応。シャッターが追いつかないくらいの興奮ぶりでした。

さらに驚くべき事に、マックスが初めての二足歩行に成功!





この出来事はのちに、2007年「平成ネコジャラシー」と呼ばれることになるでしょう。


「大正デモクラシー」っぽく言いたかっただけ~
にほんブログ村 猫ブログへ
夏を見送るマックス
575sorrow.jpg



哀愁を漂わせるマックスに一票!
にほんブログ村 猫ブログへ
うっかり
またやっちゃったよ……。

思い出したときにはすでに一週間も経っていた妹(仮名:トモちゃん)の誕生日。すぐメールで一週間おくれのお祝いメールを送ったけれど、彼女は呆れてました。たしか去年だったか一昨年も同じ失敗をしたわたし。呆れるのも当然だよね。


573_forgotten.jpg
     「おまえはオレの誕生日も忘れてたよな」

ギクッ。

実はね、マックスだけじゃなくて、もうひとりの飼い主の誕生日も2年連続で忘れてたんだよね。

誕生日の3日後くらいに第三者からもうひとりの飼い主宛に届いたバースデーカードで思い出すというありさま。今年忘れると3年連続ということで、数ヶ月前から緊張の日々。今年はみごと(?)誕生日当日にちゃんと「おめでとう!」を言えました。

それが先月のはなし。その達成感で緊張が緩み、今月のトモちゃんの誕生日を忘れちゃったんだなぁ。

と、いう言い訳……。



574.jpg
    「つべこべ言ってないで、トモちゃんにちゃんと謝りな」

はい。
えーっと、あなたの大事な日を忘れていてすみませんでした。
そして、お誕生日おめでとうございました



でもさぁ、そんなにたくさんの誕生日おぼえてられないよ!
だって、わたしが産んだわけじゃないもんね!(最後に逆ギレ)
にほんブログ村 猫ブログへ
猫にプライバシーを
566fountain.jpg
       「あれはもう季節はずれだろ」



567.jpg

どれどれ? うわぁ、たのしそう!
噴き上がる水柱にきらめく新秋の光! 水と光のスペクタクルじゃ~!



568.jpg

いやいや、そうじゃなくて。
どうやら車が道路脇に設置されている消火栓に突っ込んでしまったようなんです。

消火栓の破損で辺りが水浸しになっているのはよく見かけるのですが、今回のはスケールがちがった! まわりの自動車やとなりのガソリンスタンドと比べると分かると思いますが、三階分くらいの高さがあります。流れた水の量もすごくて付近の道路はまるで川のようでした。

けが人などは出なかったようなので、正直に言っちゃいますが、なんとなく心躍る風景でした。夏だったらよかったのに。




それはともかく、今日のマックス。

569.jpg

気持ちよさそうに眠るマックスですが、ここ・・・



570.jpg

バスルームなんだよねぇ。



571.jpg
 「オレにも他人(とくにお前)に干渉されない場所が必要なんだよ」

なるほど、プライバシーですか。


でもね、わたしと暮らすかぎり、マックスにプライバシーなどないのです。こーんな写真だって撮っちゃうもんね~。

572.jpg
使用中


猫のプライバシ-確立をめざすマクソン大統領に一票!
にほんブログ村 猫ブログへ
メタボ?
561belly.jpg
最近気になるのが・・・



562.jpg
マックスのはみ出るおなか・・・

おやつは滅多にあげないし、ごはんも毎日決めた量以上は与えていないのに、なんでそんなにぶよぶよなの?




ところで、例のポンチョですが、ほぼ完成。

563.jpg

やっぱり乗られた。


564.jpg

ポンチョの裾にぐるりと一周フリンジを付けようと思っているのですが、マックスがどいてくれないので、わたしがポンチョの周りを一周しながら作業してます。


565.jpg

最近、編み物に関する日記が多かったので、「ポンチョ」「編み図」「無料」という検索ワードで、うっかりこのブログにたどり着いちゃう方が多いようです。せっかく来ていただいたのに、期待に応えられずごめんさない。

ここには無料の編み図はありませんが、わたしはLION BRANDの無料パターンを利用しています。英語ですが、種類は豊富!


メタボリックシンドローム疑惑の猫マックスに一票!
にほんブログ村 猫ブログへ
見ろや、この肉球! ゾックゾクするやろぉっ!!!
560paw.jpg

いいんです……、おもしろければさっ……。

今回のタイトルは、独特な顔をしたあの芸人さんのギャグを拝借いたしました。


ゾックゾクした人はここをクリック! サンキュー!
にほんブログ村 猫ブログへ
マックスにあまえてもらいたい飼い主
555claws.jpg
       「やっと帰ってきたーっ」


556.jpg
       「ずっと待ってたよ~」


557.jpg
       「はやく一緒にあそぼ ねっねっ」

とか、マックスが言うわけないのですが、写真がそれっぽく見えるので、ちょっと遊んでみました。飼い主の願望ですね。


本当は・・・

558.jpg
この前の「媚びる猫」同様、飼い主の足で爪研ぎするマックスでした。


ジーンズをはいた足をちょこっと曲げると、マックスがそこで爪を研ぎ始めることを発見したもうひとりの飼い主。それからというもの、しょっちゅうマックスに爪研ぎ場を提供しています。マックスに甘えられている気分になれのだとか。



わたしも試してみましたが・・・

559.jpg

たしかにこれはいい気分。痛みに耐える価値あり。
でも、マックスの爪を切ってからやればよかった……。


絶対媚びない誇り高きマックスに一票!
にほんブログ村 猫ブログへ
ヨーヨー・キャット
CDのおまけになぜかヨーヨーがついてきたので、久々に遊んでみたのですが、これって結構むずかしい。子供の頃はさんざん遊んだのになぁ。



猫として、ごく普通の反応を示してくれたマックスでした。



前回のつづき>

553onpattern.jpg
これ、同日夜。再び編み図に乗るマックス。


554.jpg
これ、翌日朝。再び編み図に乗るマックス。


この曼荼羅風編み図が相当気に入った様子。
マックス用にもうひとつ編み図を描いてあげるか。


どうして? なぜか編み図に引き寄せられちゃうマックスに一票!
にほんブログ村 猫ブログへ
ポンチョで悟りを開きかける猫
そろそろ冬に備えてポンチョでも編もうかなぁなんて、毛糸と編み図を用意して腰をおろすと・・・


544poncho.jpg

来たよ……、あの黒い物体。



545.jpg

編み図のうえにごろ~ん。



546.jpg

編み始めの記号が見えない。



547.jpg

もうちょっとで見えそうなんだけどなぁ。
マックスを無理にどかすのもなんなので、ここでなぜ編み図が手描きなのかを(つっこまれる前に)説明させてもらっていいですか?



548.jpg

アメリカって「編み図」ってものがないみたいなんです。アメリカの毛糸メーカーのサイトからは無料でパターンをダウンロードできるのですが、どれもこんなふう(↑)に略語の羅列なんです。これじゃ、編みながら確認するのも面倒なので、わたしはいつもいちいち編み図に変換しているんです。



549.jpg

やっとマックスがどいてくれたので、手描き編み図の全容をパシャ。曼荼羅みたい(笑)
よ~し、編むぞぉ、と思ったら・・・



550.jpg

また来たーっ。


551.jpg
      「あれ? なんかここ落ち着く」



552.jpg
      「ひょっとして、オレ、悟りの境地に・・・」

達するわけないじゃん。


ポンチョの編み図を完全に曼荼羅と勘違いしちゃってるマックスに一票!
にほんブログ村 猫ブログへ
Designed by aykm.
