カリフォルニア生まれの猫 マックス

タキシードをお洒落に着崩すちょいワル猫のブログ
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
お昼寝、アンニュイ、うちの父
蔵出し画像フェスティバル 第5日目

5日目かぁ。
そろそろ「フェスティバル」とかいう言葉を繰り返すのも恥ずかしくなってきました。たぶん、あと2、3回で終了できると思います。どうぞ、もうしばしの間おつきあいくださいませ。



2004.6.19
788nap.jpg

789.jpg
2匹そろって爆睡




2004.7.14
790.jpg
この直後、マックスはアンニュイな世界へ、わたしはより深い夢の世界へ。


マックスがお昼寝を始めると、わたしもとなりに横になってずっとその寝顔を見ていました。そして、そのまま眠りに落ちてしまうことがしばしばありました。だから、こういう2匹並んだお昼寝写真がたくさんあるんです。

この頃は、寝顔だけに限らず、マックスがすることをなんでも観察していました。

トイレにもついて行ったし(おしっこ中に壁の一点をじーっと見ているのとか、砂をかくしぐさがかわいい)、ごはんのときも食べ終わるまで見守っていたし(はぐはぐと音を立てながら必死にがっつく姿がかわいい)、毛づくろい(とくに顔を洗うしぐさと前足の内側を舐めるしぐさがかわいい)の最中もいつもそばで見つめていました。

食後や消灯後に始まる運動会にも(誘われてもいないのに)参加して、いっしょに部屋中を駆け回っていました(これはのちにアパートの騒音問題が持ち上がってから、人間の参加は禁止になりました)。

猫って、何をやっててもかわいくて、それら全部を見逃したくないっていう気持ちでした。マックスが人間だったら、ストーカー行為で確実に訴えられていたはずです。





2004.8.10
791.jpg

792.jpg





2004.7.10
793.jpg


ブレブレの写真ばかりですみません。実はね、あんまり認めたくないんだけど、マックスって、わたしの父にそっくりなんです。とくに似ていると思う写真を選びました。その結果分かったのが、瞳孔がまん丸に開いたいちばんかわいい瞬間がとくに似ているということ。父親に似てる猫を飼うなんて、娘としては複雑な気分ですけど……。


あの頃のマックスに一票!
にほんブログ村 猫ブログへ
いじめ、噛みつき、骨董品?
蔵出し画像フェスティバル 第4日目

今日のは公開するか否かを真剣に悩んだ写真ですよ。


2006.5.31
784mirror.jpg

いいえ、いじめているわけじゃないんですよ。首も絞まってませんからっ。
マックスがあまりにもかわいすぎるから、ムギュ~ってやってるだけ。
これを「いじめ」って言う人もいるかもしれませんけど……。




2006.4.16
785.jpg

786.jpg

噛みついたままフリーズしちゃってるマックス。 マックスの牙がしっかりくい込んでいます。オリジナルの写真には、苦痛に顔を歪めるもうひとりの飼い主がしっかり写っていますがもちろんそれはカット。


この頃はまだ、のちにブログをやることになるとは思っていなかったので、飼い主が写り込んでいる写真が多いんです。逆に、ブログをはじめてからは、マックスといっしょに撮った写真がほとんどないことに気が付きました。ちょっとさみしいですよね。これからは、たまにはブログのことは考えずに、マックスといっしょに写っておこうっと。




2005.1.??
787apple.jpg
わたしのデスクはお気に入りのお昼寝スポットでした。


いっしょに写っているのは、なんと初代iPodと初代PowerBook G4。

iPodの第1世代モデルは、真ん中のホイールが実際に回る仕組みでした。それに角が丸くなかったので、ぎゅっと握ると手が痛かった。

このPowerBookはファンの調子が悪かったのか起動してから30分くらい経つと熱を帯びてくるので、風通しがよくなるように下にアミを敷いて使っていました。マックスはその熱で暖を取っていたのかな。



あの頃のマックスに一票!
にほんブログ村 猫ブログへ
仰向け、添い寝、フレーメン
蔵出し画像フェスティバル 第3日目


2006.9.28
776faceup.jpg

777.jpg

778.jpg
滅多に見れないマックスの仰向け姿。




2006.9.24
779.jpg

780.jpg
もうひとりの飼い主に添い寝。足が伸びてる。




2006.9.23
781.jpg
なんとなく不自然に見えるのは、前足が開きすぎているせい?




2006.8.15
782.jpg
「えぇっ、フェルマーの最終定理が証明されたって!?」


783.jpg
じっさいは、このイチゴでフレーメン反応を起こしていたのでした。


新潮文庫の『フェルマーの最終定理』(サイモン シン著)がすごくおもしろかったです。数論なんか分からなくても、360年に渡る数学者たちの壮絶なドラマとして、単純に小説を読むみたいに楽しめます。ノン・フィクションとは思えないハラハラドキドキが味わえちゃうんです。たまにはこういうのもいいね。

ちなみに「フェルマーの最終定理」はマックスが生まれるず~っと前(1994年)に、アンドリュー・ワイルズが証明しちゃってます。



明日はついにマル秘写真がっ
にほんブログ村 猫ブログへ
アンダー、オーバー、エレファント
蔵出し画像フェスティバル 第2日目


2006.10.19
771under.jpg
露出アンダー



2006.10.19
772over.jpg
露出オーバー



2006.10.16
773.jpg

774.jpg
いちどこれをやってみたかった。



2006.10.11
775.jpg
愛想笑い? 嘲笑い?

これは2006年10月11日の日記で使わなかった写真。あの日、歯磨きのために与えたグリニーズをおやつのように食べられてしまい当惑してしまった飼い主。そんな飼い主をマックスは嘲笑っていたのかもしれません。



またあした~
にほんブログ村 猫ブログへ
迷彩、開脚、サンセット
蔵出し画像フェスティバル 第1日目

2006.10.25
767camouflage.jpg

768.jpg

この2枚は2006年10月28日に出しそびれた写真。初めての公園に緊張しているマックスに葉っぱとかのっけて遊んでいました。でも、これはカモフラージュになって、敵に発見されにくいという実用性も。




2006.10.20
769.jpg
ちらっ



2006.10.20
770y.jpg
見事な「Y」字開脚! 時計回りに90度回転した「Y」が見えますか?



2006.11.01
762ma.jpg

763ta.jpg

764a.jpg

765shi.jpg

766ta.jpg


というわけで、また明日。
にほんブログ村 猫ブログへ
蔵出し画像フェスティバル開催のおしらせ
コンピューター内の画像ファイル(ほとんどマックスの写真)が膨大な量になり、そろそろパンクしそうなので、古い(2006年12月以前)ファイルを別のメディアに移すことに決めました。バックアップ済みのファイルをハードディスクから消去するまえに何回かに分けて昔の写真をアップすることにしました。名付けて「蔵出し画像フェスティバル」です。ひょっとしたら、かつて公開を見合わせたマル秘画像もあるかもしれません。

じつを言うと、ブログにアップしておけば、「わたし」がいつでも古い写真を見られるからっていう、自分勝手な理由なんですが……。どうぞおつきあいくださいませ。



新しいものから順にアップしていこうと思っていますが、とりあえず今日は予告編ということで、古めの写真を一枚。我が家に来てからちょうど一週間後のマックスです。


6.16.2004


最終的に一番古い写真(マックスが我が家にきた翌日に撮ったもの)まで遡るつもりです。


というわけで、蔵出し画像フェスティバルは明日からスタート!
にほんブログ村 猫ブログへ
でっかいオレンジ
759orange.jpg
        「このオレンジでかくね?」

ハッサクとなにか(忘れちゃった)を交配して作られてオレンジらしいです。


↓↓↓マウスオンッ!


こらっ、オレンジをくださった方に失礼じゃないかっ!


なんてね。

もちろん、オレンジがくさかったわけではありませんよ。これは、あくびの終わりかけの瞬間だと思われます。


これ食べたら、またマックスの防具つくろうか?
にほんブログ村 猫ブログへ


じつはね、このオレンジを下さった方に失礼なことをしたのはわたしの方だったんです。
ここからは、飼い主の日記みたいになっています。反省も含めて自分の記録のために書いた文章なので、はっきり言ってつまんないです。
スーパーワイドスクリーン
753bigscreen.jpg

マックスはいつもの指定席で今日も野生の王国を観覧していました。


754.jpg

今日の主役はリス。松ぼっくりを両手でくるくる回しながら食べていました。いちおうマックスの存在には気付いていたようで、目と耳は食事中もずっとこっちを向いていました。


755.jpg

しばらくするとカラスもやって来て、リスの食事タイムはひどく居心地の悪いものとなってしまったようです。左耳でマックス、右耳でカラスを警戒。これじゃ、味わっている余裕がありませんね。かわいそうに。


756.jpg
       「あの頃を思い出しちゃうな」

マックスも野良猫時代はいろいろ大変だったんだろうねえ。



あの時の苦労があって、いまのオレがある! by マックス
にほんブログ村 猫ブログへ
お静かに


猫が寝ています。どうぞお静かに。


750.jpg
   スピー……スピー……スピー……



751.jpg

どんな夢を見ているのかな。


752.jpg
やっぱり撮っちゃう肉球のアップ 「バイにゃん」


そ~っとポチッ サンキュ!
にほんブログ村 猫ブログへ
瞳孔全開ムービー
↓↓↓瞳孔がキュルーンッと開く瞬間を見逃さないでね。



なぜかマックスの手を掴もうとするわたし。
でも、この気持ちを分かってくれる人はきっといるはず。



↓↓↓遠くからダッシュしてきて、カメラに激突!



いちおうご報告しておくと、カメラもマックスも無事でした。


ハンター・マックスに一票!
にほんブログ村 猫ブログへ
瞳孔全開
731bag.jpg

撮れたっ! 撮れたっ! 瞳孔全開のマックスが撮れた~~っ!!!

マックスもじつはこーんなにかわいい猫だったんですよぉ。超ねこっぽい!
ちなみに普段のマックスはこんな↓です。

732.jpg
やめられないのは、酒と煙草と女とマタタビ




733.jpg

買いもの袋に入って、典型的な猫の習性を披露するマックス。今日のマックスはすごく猫っぽい。


袋でじゃれるマックスを動画でも撮ったんですが、なかなかアップできなくて……。
代わりにこんなのはどうでしょう。画像にマウスをのっけてみて!






745.jpg
    「よっしゃ、ゴジくんゲット!」

わたしが袋の中に仕込んだゴジくん(キャットニップ入りのおもちゃ)をみごとに仕留めました。



超ねこっぽいマックスに一票!
にほんブログ村 猫ブログへ
マクセル・ローズ、デビュー!
723pv.jpg

わたしにはこの写真がどうしてもミュージックビデオに見えてしまうんです。もうひとりの飼い主にそう言っても理解してもらえません。

ミュージックビデオって、「箱」っぽいセットで撮影されていることが多いとおもいませんか? ミュージシャンはカメラのある面を除いた壁3面と床と天井に囲まれていますよね? たとえば、有名どころで言えば、『Automatic』を歌う宇多田ヒカル(天井がかなり低かった印象がある)とか、『Virtual Insanity』でのJamiroquaiとか。


724.jpg

ここは普段、缶詰とかパスタとか食料を入れている棚なんですが、もっとミュージックビデオ風に見えるように、食料をどかしてマックスを撮影してみました。



725.jpg
ニャーン♪
726.jpg
ニャン♪ニャン♪ニャン♪ニャン♪
727.jpg
ニャン♪ニャン♪ニャン♪ニャン♪
728.jpg
ニャ♪ニャ♪ニャ♪ニャ♪ニャ♪ニャ♪ニャ♪ニャ♪ニャーーーン♪
729.jpg
センキューゥ!

見えました? マクセル・ローズのミュージックビデオが。



730.jpg

音楽活動するときのマックスの名前は、マクセル・ローズです。これは、Guns N' Rosesのアクセル・ローズのもじり。ちなみに、マクソン大統領というのは、ニクソン大統領のもじりです。



副業はミュージシャン!
にほんブログ村 猫ブログへ
至福のとき
717happpiness.jpg

例のおとめショールですが、少しずつかたちになってきましたよん。春が来るまえに完成させなきゃ


719.jpg

今日もマックスを膝に乗っけて編んでます。しあわせ~。

そして、モチーフがひとつ出来上がるたびに・・・


718.jpg

どうしてもマックスのあたまに乗せたくなっちゃうのよねぇ。
そんなわたしにマックスも慣れてきて、今ではまったく気にも留めません。
あ~、それにしてもしあわせだわぁ。大好きな編み物と猫。


でも、マックスの本心はこんなだったりして・・・


720.jpg
       「ひゃっほぅ、外だぁ!(伸びーっ)」


721.jpg
        「んじゃ、今日の夕飯は外で食ってくんから~」

ひど~い、マックス! うちじゃ不満なの?



722.jpg
       「勝手な妄想でオレを責めるなよ」


マックスだってしあわせなはず!(と信じたい)
にほんブログ村 猫ブログへ
自ら苦を求める猫
714training.jpg

なんだか不自然な格好のマックス。
さっきから、ずーっとその姿勢だけど、それって楽なの?



715.jpg
          「んーっとね」



716.jpg
         「正直、ちょっと苦しいんだよね……」



マックス、なにかの修行中?
にほんブログ村 猫ブログへ
オトメなマックス
春が来るまえにもうひとつショールを編みたくなりました。ネットでたまたま見つけた毛糸屋さんがうちの近くだったので、そこへ行ってきました。

一歩店内に入ると、そこにはずらりと並ぶ色とりどりの毛糸たち。壁一面ぜ~んぶ毛糸でした。それに、メリノ、アルパカ、モヘア、カシミア・・・と、毛糸の種類も豊富。毛糸って、こんなにいろんな種類があったんですね。いままで色でしか選んでいなかった……。カシミアの毛糸玉は手触りが素晴らしかった! 値段も素晴らしかったけど(笑)。

ピンクを使うことはお店に行く前から決めていたんだけれど、ピンクに合わせる色をブラウンにするかライトグレーにするかが決められなくて、悩むこと30分。


709yarn.jpg

さんざん悩みに悩んで選んだ毛糸は、モヘアのモカブラウンと明るさの違うピンク2色。目指すは、スィートでオトメなショールです。花のモチーフをたくさんつなげて作ろうと思っています。



710.jpg

編み物を始めるといつもそばに来るマックス。わたしのひざのうえでスヤスヤ……



711.jpg

できたモチーフを寝起きのマックスに置いてみる。



712.jpg
        「なんかオトメっぽい物のってない?」



713.jpg
             ぬんっ!



ブサイクな大統領に一票!
にほんブログ村 猫ブログへ
Designed by aykm.
