カリフォルニア生まれの猫 マックス

タキシードをお洒落に着崩すちょいワル猫のブログ
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
おにぎり猫
1157onigiri.jpg
ソファの肘掛けに頭を押し付けていたので、後頭部が盛り上がってしまいました。おにぎりみたいです。



1158.jpg
はじめはこうでした↑





<酢卵レポート>

1159egg.jpg
6日目

世界地図みたいになってます。茶色い薄皮が剥がれてふわふわ浮いていますが、これはいったい何でしょう? 大丈夫かなぁ、わたしの酢卵ちゃん。


いつもありがとうございマックス♪
にほんブログ村 猫ブログへ
怪しいドリンク
<酢卵レポート>


2日目


1154egg3.jpg
3日目


1155.jpg

4日目


ご覧のとおり、4日経っても泡だらけです。卵殻は気泡に覆われているだけで、とくに目立った変化はなし、です。

ところで、酢卵の化学反応を化学式で表すと以下のようになるそうです。


CaCO3 + 2CH3COOH → (CH3COO)2Ca + H2O + CO2
炭酸カルシウム(卵殻)+酢酸(お酢)→酢酸カルシウム+水+二酸化炭素


なんだかなぁ。H2OとCO2しか認識できません……。まあ、ともかく、こうして見ると、この泡の正体は水と二酸化炭素らしい、ということがわかります。





ところで、うちの冷蔵庫には、酢卵よりもずっとあやしいドリンクが長いこと保管されています。保管というか、怪しすぎて誰も手を出さなかっただけなのですが。

だけど、今朝、すごーく喉が渇いていたので、ついにその封印を解くことにしました。


1141bootysweat.jpg

どのくらい怪しいかって、見てもらえば一目瞭然。その名も"BOOTY SWEAT(尻の汗)"。これは『トロピックサンダー』っていう映画のプロモーション用にジョークで作られたドリンクです。


プルトップをえいっと引くと、プシュー!と爽やかな音が。なーんだ、普通の炭酸飲料じゃん、と飲んでみると、これが意外とイケる! 日本の「オロナミンC」みたいな味でした。

もうひとりの飼い主にも勧めてみたのですが、なかなか信用してくれない。



1142.jpg
「う~ん、ほんとに大丈夫かなぁ」


口をつける前に、本当に誰かの尻の汗が混入していないかどうか、念入りに栄養成分表を調べていました。


これでもいちおう猫ブログ(マックスは休暇中)
にほんブログ村 猫ブログへ
酢卵
ほぼ日刊イトイ新聞で「黒柳徹子は酢卵飲んで骨密度が120%」という話を読んで、酢卵なるものに興味が湧きました。調べてみると作り方はすごく簡単だし、卵殻とお酢が起こす化学反応がなんだかおもしろそう。

ということで、やってみました。

1143egg.jpg

米酢180-200ccに対して鶏卵1個を浸し、4、5日くらいすると殻が溶けて薄皮と卵黄卵白だけになるらしいです。そしたら、薄皮を取り除いて、ぐるぐるかき混ぜて飲むのだそう。


1144.jpg
ほんとに殻がなくなっちゃうのかなぁ。楽しみ。



<NG写真>

1145.jpg

カメラと被写体の間に突然割り込んできたマックス。後頭部のシルエットです。


にほんブログ村 猫ブログへ
長いシャッターチャンス
1146frozen.jpg

むふふ。猫の額。かわいい。

1147.jpg



1148.jpg



1149.jpg

なんか不安になってきた……。

1150.jpg

生きてるよね?

1151.jpg

せめて、まばたきだけでもしてくれ~



にほんブログ村 猫ブログへ
のちほど、ちゃんと生きてることが飼い主によって確認されました。ご安心を。
風を切って走る
人間が寝る時間が近づくとともに、マックスの興奮は最高潮に達します。狭い家のなかで取れる最長のコースを知っていて、そこを全速力で駆け抜けるのです。

ゴール地点の2階に達すると、カーテンの隙間から顔を出して得意気な様子。まったく。


「オレ、いま風になった」


ええ、たしかにマックスがダッシュすると風が起きます。スタート前に発する「にゃ!」という気合い入れのひと声が聞こえた瞬間にはもうコース中盤に達しています。そのくらい速い。

って、そんなことよりさ、また下のおねえさんに怒られちゃうから、静かにしてーっ。



嵐を呼ぶ男マックスに一票!
にほんブログ村 猫ブログへ
FireWire
1138firewire.jpg

マックスは只今、節電のためスリープ状態。



1139.jpg

これをコンピューターに接続すれば、マックスの夢を覗き見できるかも?



情報管理体制があまいマクソン大統領に一票!
にほんブログ村 猫ブログへ
無題
1137sky.jpg

今日の空はドラマチックだったなぁ
ちょっとカゼ気味


ソファで横になっていたら、いつのまにか、わたしの足がマックスのまくらになっていました。あったかくて気持ちいい。このずっしりとした軽さがたまんないんだなぁ。


にほんブログ村 猫ブログへ
無題
1135.jpg


中身はドーナッツ(食べかけ)
にほんブログ村 猫ブログへ
マクソン大統領の宣言

「地球の未来を考える!」


エネルギー問題、地球温暖化、サブプライローンに端を発する世界的金融危機……

と、難問山積のマクソン大統領は、また、こっそりあの中古DVDを嗅いでいたみたいです。



フレーメン顔でプロパガンダ!
にほんブログ村 猫ブログへ
スタバから更新
ほぼ毎日利用しているスタバ(Starbucks Coffee)ですが、レイアウトが変わっていることに気がつきました。大きなダイニングテーブルがどーんと中央に置かれ、壁にはなんと黒板!?

最近のスタバはどこもラップトップを持ち込んで仕事/勉強をしている人たちばかり。だから、こういう大きなテーブルや黒板は、軽いミーティングをしたいビジネスマンや、グループ課題に取り組む学生たちを意識したものなんでしょうか?

その反面、空調設定が不親切。店内はいつも、冷蔵庫みたいに冷やされています。これはひょっとして、わたしたちみたいに長居する客を早く追い出すための策なのか?



これがその黒板とテーブル↓
1132sb.jpg

黒板のはじっこに何か書いてありますね。




1133.jpg
     「さっさと仕事しろ!」

あ、そうだった。仕事、仕事・・・。

ひとりあそび
前足にご注目。

1131x.jpg

「エックス攻撃~!」



ひとりでも楽しいのだ♪
にほんブログ村 猫ブログへ
りんごちゃん
1128apple.jpg

あの日、これを見つけてから、りんごちゃんブームが再燃。



1129.jpg
     「もしもし、りんごちゃんですか?」

アナタノオ掛ケニナッタ電話番号ハ現在使ワレテオリマセン・・・



1130.jpg
     「うぅぅ」

これは、フラれたんでしょうか?


りんごちゃんに振り回されてるマックスに一票!
にほんブログ村 猫ブログへ
Designed by aykm.
