カリフォルニア生まれの猫 マックス

タキシードをお洒落に着崩すちょいワル猫のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
怪しいドリンク
<酢卵レポート>


2日目


1154egg3.jpg
3日目


1155.jpg

4日目


ご覧のとおり、4日経っても泡だらけです。卵殻は気泡に覆われているだけで、とくに目立った変化はなし、です。

ところで、酢卵の化学反応を化学式で表すと以下のようになるそうです。


CaCO3 + 2CH3COOH → (CH3COO)2Ca + H2O + CO2
炭酸カルシウム(卵殻)+酢酸(お酢)→酢酸カルシウム+水+二酸化炭素


なんだかなぁ。H2OとCO2しか認識できません……。まあ、ともかく、こうして見ると、この泡の正体は水と二酸化炭素らしい、ということがわかります。





ところで、うちの冷蔵庫には、酢卵よりもずっとあやしいドリンクが長いこと保管されています。保管というか、怪しすぎて誰も手を出さなかっただけなのですが。

だけど、今朝、すごーく喉が渇いていたので、ついにその封印を解くことにしました。


1141bootysweat.jpg

どのくらい怪しいかって、見てもらえば一目瞭然。その名も"BOOTY SWEAT(尻の汗)"。これは『トロピックサンダー』っていう映画のプロモーション用にジョークで作られたドリンクです。


プルトップをえいっと引くと、プシュー!と爽やかな音が。なーんだ、普通の炭酸飲料じゃん、と飲んでみると、これが意外とイケる! 日本の「オロナミンC」みたいな味でした。

もうひとりの飼い主にも勧めてみたのですが、なかなか信用してくれない。



1142.jpg
「う~ん、ほんとに大丈夫かなぁ」


口をつける前に、本当に誰かの尻の汗が混入していないかどうか、念入りに栄養成分表を調べていました。


これでもいちおう猫ブログ(マックスは休暇中)
にほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。