カリフォルニア生まれの猫 マックス

タキシードをお洒落に着崩すちょいワル猫のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
*うっかりeBayer
spacer.jpg


米大手オークションサイトeBayに中古DVDを一本6ドルくらいで大量に出品しているのですが、そのうちのひとつに入札している人からあわてたEメールが届きました。

要約すると、
8ドル50セントで入札しようと思ったのだけれど、うっかり850ドルで入札してしまった。万一、850ドルで落札してしまったとしても、そんな高額で買い取りたくない」
というもの。

たしかに、中古DVD1本に850ドル(約8万円)は高すぎる。

で、たったいまオークションの期限が切れたのですが、落札したのはもちろんこの人。幸い、落札価格は850ドルまで上がることはなく(当たり前)、中古DVDとしては相応の価格で終了しました。


eBayはセカンドプライスオークションという形式で(ネットオークションはだいたいこれ)、落札するのはもちろん一番高い値を付けた人ですが、落札価格は二番目に高かった入札額です。だから、競りに参加している他の人が正常な感覚の持ち主なら(まあ、商品に対する評価は人それぞれだけれど)、このうっかり者さんがたった一本の中古DVDを法外な値段で買うはめになることはまずなかったはず。

逆に、そのDVDを数百ドルと評価する人がいたら(あるいは、誤って数百ドルという高額を入力してしまった人がもう一人いたら)、すごい競り合いになって、このDVDにはワンダフルなプライスがついていたことでしょう。惜しかったな(笑)
スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。