カリフォルニア生まれの猫 マックス

タキシードをお洒落に着崩すちょいワル猫のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
スイーツ初心者の冒険
どうしちゃったんでしょう、わたし。

お菓子づくりなんて興味なかったのに、最近手作りスイーツを連発してます。お菓子作りって、なんとなく面倒なイメージだったけど、家にあるもので意外と簡単にできることを知ってから、はまっています。だから凝ったものは作らない。そして、初心者なんで、最初の一作目はだいたい失敗作。

以下、先週作ったもの。

1553peach.jpg
黄桃のババロア

プレーン・ヨーグルトの代わりにギリシャ・ヨーグルト(Greek Yogurt)を使ったら、ものすごく濃厚なババロアになっちゃった。さらりと食べられるデザートがいいので、つぎはレシピどおりのヨーグルトを使って再挑戦の予定。


1554poundcake.jpg
プレーンなパウンドケーキ

焼き上がったのは、ずっしり重量感のあるパウンドケーキでした。どうすれば、ふんわり軽いテクスチャーになるんだろう? 薄力粉の代わりに使ったAll-purpose Flourがいけなかったのか? レシピどおりに上白糖っていう砂糖を使わなかったのがいけなかったのか? う~ん、わからん。


なんだかスイーツ・ブログみたいになっちゃったんで、主役の猫をば。

1555.jpg
マックスはど~こだ?


1556.jpg
z...z...z...
スポンサーサイト
新しいガジェット
1546babysmanual.jpg

もうひとりの飼い主が熱心にある取り扱い説明書を読み込んでいるのですが、じつはこれーー



1547.jpg
「赤ちゃんの取り扱い説明書」


1548.jpg
「スリープ・モードの設定方法」


1549.jpg
「メンテナンスの手引き」


各章のタイトルもまるで電化製品のマニュアルのようで、感情論は抜きで、理知的にテクニカルに新生児の育児を解説しています。マニュアルなんていうと、なんだか無機質な感じがしますが、解説用イラストにはちゃんと愛を感じます。


1550.jpg

新しい「おもちゃ(?)」を迎えるにあたって、マックスにもお勉強してもらっています。ちなみに、マックスの現在の寝場所は、上の図の大人ふたりの間、赤ちゃんのあたまの上あたりです。
4回目の挑戦で
1552.jpg
   「まずは味見をーー」

最近、プリンづくりにはまってます。



1551pudding.jpg
   「合格。どうぞ召し上がれ」

試行錯誤の末にやっと理想のプリンができあがりました。カラメルはほろ苦で、プリンはなめらかな舌触り~。我が家のプリン・ブームはしばらく続きそうです。
インディアン・サマーか?
1545.jpg


もう11月だというのに、今日は朝から暑かった。マックスも終日ぐったり。いえのなかでいちばん涼しいキッチンから動くことはありませんでした。
ホラーなお菓子
1543halloween.jpg


きのうは、ここのおうちに引っ越してきて初めて迎えるハロウィーンでした。

おとなりのこどもたちにクッキーをあげたら、自分で手作りしたというカップケーキをいただいちゃいました。わたしがあげたのは、本当にほんとーにささやかなオバケの形のクッキーだったのに、100倍になってかえってきちゃった!

カップケーキには可愛いミイラとミミズの形をしたグロテスクなグミがのってます。ミミズのはちょっと食べにくい(笑)
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。