カリフォルニア生まれの猫 マックス

タキシードをお洒落に着崩すちょいワル猫のブログ
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ポンチョで悟りを開きかける猫
そろそろ冬に備えてポンチョでも編もうかなぁなんて、毛糸と編み図を用意して腰をおろすと・・・


544poncho.jpg

来たよ……、あの黒い物体。



545.jpg

編み図のうえにごろ~ん。



546.jpg

編み始めの記号が見えない。



547.jpg

もうちょっとで見えそうなんだけどなぁ。
マックスを無理にどかすのもなんなので、ここでなぜ編み図が手描きなのかを(つっこまれる前に)説明させてもらっていいですか?



548.jpg

アメリカって「編み図」ってものがないみたいなんです。アメリカの毛糸メーカーのサイトからは無料でパターンをダウンロードできるのですが、どれもこんなふう(↑)に略語の羅列なんです。これじゃ、編みながら確認するのも面倒なので、わたしはいつもいちいち編み図に変換しているんです。



549.jpg

やっとマックスがどいてくれたので、手描き編み図の全容をパシャ。曼荼羅みたい(笑)
よ~し、編むぞぉ、と思ったら・・・



550.jpg

また来たーっ。


551.jpg
      「あれ? なんかここ落ち着く」



552.jpg
      「ひょっとして、オレ、悟りの境地に・・・」

達するわけないじゃん。


ポンチョの編み図を完全に曼荼羅と勘違いしちゃってるマックスに一票!
にほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
毛糸に手を出さない所が悟った証拠?!
編み物の季節ですねぇ…
東京は急にググッと寒くなりまして、
あわてて膝掛けを編み始めています。
にしても、編み図がないとは困るね~
びっくりしました。
2007/09/30(日) 18:48:55 | URL | 874 #tff6aqU2[ 編集]
すっごい!!
こういうの作れちゃう人達を、ワタシは尊敬します!!
何しろワタクシ、幼少のみぎり、夏休みの課題のゾウキン
3枚が縫えなくて、ホチキスで留めて持って行ったという
不器用者;;;
2007/09/30(日) 21:19:20 | URL | くろまめたぬき #GeHV1Sf.[ 編集]
お約束のように邪魔猫してますね(笑)
曼荼羅にパワーをもらってるとか?

編みものが出来るっていいなぁ~。
編むこと自体は嫌いじゃないのですが、まず編み図が読めません~~(涙)
2007/09/30(日) 23:40:09 | URL | 黒ベエ #-[ 編集]
すごいですね!
私には編み図もパターンも何かの数式に見えてしまいます^^;
図面、毛糸、動く編み棒、猫には興味深々ですよね~
2007/10/01(月) 04:50:03 | URL | ぴぃ #F/vHcOLM[ 編集]
わお!
編み図でもわからないのに
外国は編み図すらないんですか!!Σ(・∀・;)
というか、編み物できないんだった(爆)
大統領、実はオレのを編め!って
言いに来たんじゃないですか??
大統領用も是非編んであげてください♪
2007/10/01(月) 06:49:40 | URL | 影ハハ #wyPnW/yE[ 編集]
鎖網すらできません^^;
ポンチョ・・・尊敬~
でもその網図本当に曼荼羅みたいで
大統領悟りの境地に入ってますね。
大統領専用に曼荼羅ポンチョを編んであげてはいかがでしょう(*^-^*)
2007/10/01(月) 09:53:55 | URL | shinako #mQop/nM.[ 編集]
>> 874 さま

毛糸には手を出してきませんが、編み図のうえにずっと居座られては作業がぜんぜんはかどりません。悟りを開くよりも、空気を読めるようになって欲しいです笑。


>> くろまめたぬき さま

あははっ。雑巾をホチキスで!? かっわいい~っ。
でも、その雑巾は水をしぼるときすごく危険だぁ!


>> 黒ベエ さま

わたしも編む作業が好きなんです。作る物はなんでもいいんです。去年編んだマフラーをほどいて、また同じマフラーを編んだりしてます。理解してくれる人は少ないです。


>> ぴぃ さま

暗号かプログラムみたいに見えますよね。マックスはなぜかゆらゆら揺れる毛糸よりも曼荼羅の編み図の方が気になる様子。おかしな猫です。


>> 影ハハ さま

いま編んでるこのポンチョ、編みかけがちょうどマックスにぴったりのサイズ。試しにマックスに掛けてみましたが、見事に拒否されました。


>> shinako さま

マックスには編み図のコピーを作ってあげたら喜ぶのではないかと、いま思いつきました。だって、編み図を広げるたびにのっかってくるんだもん。もうひとつあれば、邪魔されないしね。
2007/10/02(火) 16:45:25 | URL | unimog #tGjwZPto[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
