カリフォルニア生まれの猫 マックス

タキシードをお洒落に着崩すちょいワル猫のブログ
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
「在庫チェック」で隣人トラブル
前回登場のWiiFitには筋トレのプログラムのほかに、簡単なステップのダンスやジョギングなんてのもあります。でもね、ステップ系のエクササイズは下の階の住人さんに迷惑がかかるので、できればやめて欲しい……。テレビの前で、ジョグする(Wiiリモコンをポケットに入れて、その場で足踏みする)もうひとりの飼い主に「静かにっ!(怒)」と何度も繰り返しております。

最近は音に神経質になっているので、とくに。


625neigbor.jpg
向こうに見えるのはヨガのポーズで身体と精神の統一を図るもうひとりの飼い主


というのも、わたしたちのちょうど真下の部屋に住んでいる人から、うちの騒音がうるさいという苦情を頂きまして……。わたしたちはドタバタ歩いたりもしないし、大声でケンカをすることもないし、マックスの毎朝恒例の運動会も下の階に響くほどの音は出ないし、静かな住人だと思っていたので、こんなこと言われるとは思いもよりませんでした。

でもでも、よーく考えてみると、わたしはマックスの運動会に参加することがある(「早朝おにごっこ」を参照)。わたしの足音が原因か? 唯一考えられるとすれば、これくらい。

あ、ちょっと待った! あれがあった! マックスのあの癖のことかもしれない。マックスには非常に不快な音を立てるある癖があるんです。

その癖というのは、キッチンのシンク下の収納スペースの扉を10センチほど開けては閉め、また開けては閉め、というのを繰り返すものです。ここには買い置きの石けんとかペーパータオルとか缶詰などが入っているので、マックスのこの行動は「在庫チェック」と呼ばれています。


626.jpg


扉はバネの力で手を放すと勝手に閉まるようなしくみになっていて、マックスが手を掛けて放すと「ばたん」と音を立てて閉まります。これを、定期的なリズムで繰り返すもんだから、

ばたん、…、ばたん、…、ばたん、…、ばたん、…、ばたん、…、ばたん、…、ばたん、…、ばたん、…、ばたん、…、ばたん、…、ばたん、…、ばたん、…、ばたん、…、ばたん

と、イライラさせる騒音となるわけです。

マックスの後ろに見える段ボールは、マックスが「在庫チェック」をしないように、キッチンに4箇所ある扉の前にいつも置いているオモリ。この段ボールのせいで、うちのキッチンは迷路のようになっています。

いちおうこういった対策を講じてはいたのですが、ときどき段ボールで扉をブロックし忘れて外出したことがあったんです。そういうときに、きっと「在庫チェック」に没頭していたんだろうなぁ。


627.jpg


というわけで、苦情を頂いたばかりで、もうこれ以上のご迷惑は掛けたくないわけです。にも関わらず、陽気にステップを踏むひとりの飼い主にイラッ。


我が家では、本日から以下のことが禁止になりました。

マックスの「在庫チェック」
WiiFitのステップ系のエクササイズ
マックスの早朝運動会への参加


罰金は1億円!!!
にほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
在庫チェックにバカうけでした♪
大統領の楽しみがひとつ減ってしまったね。。。
でも、階下の住人さんも相当我慢した上でのことだろうから、仕方がないですね。
もう一人の飼い主さん対策は、WiiFitの下にコルクマットみたいなのを敷くとか?
円満解決をヨロシク~~。
2007/12/10(月) 18:03:01 | URL | 黒ベエ #-[ 編集]
騒音問題って気を使いますよねー。
私もね、以前住んでたマンションで
苦情を受けた事があるんですよ。
でもね、早朝にウルサイと言われたんだけど、
言われた時間は寝てる時間だったんですよね…
しかも、リビングから離れた部屋でドアを閉めて猫も熟睡…。
絶対うちの音じゃなくて、よその音が響いてるだけだと思うんだけど、信じてもらえなかったなぁ。
結局、そこの御主人が早朝に怒鳴り込んで来たりして、私が眠れなくなったので引っ越しちゃいました。
騒音対策されてる新築マンションだったんだけど、もしかしたらザシキワラシとかがいたのかもー。ぎゃー!
2007/12/11(火) 02:04:15 | URL | 874 #GqPa56mg[ 編集]
>> 黒ベエ さま

マックスの在庫チェックは、はじまった当初からずっと、お隣さんに迷惑だからと厳しく規制してきたつもりだったんですが、あまかったようです。WiiFitは筋トレをメインに使っているので問題ないはず。ただ、もうひとりの飼い主が筋トレ中に発するうなり声がちょっと気がかり。


>> 874 さま

それはちょっと納得いかないですねっ。でも、濡れ衣ではあっても、信じてくれない人と話し合うのも疲れますよね。引っ越して正解! あるいは、「それ、座敷童ですよ」って言ってみたらどうだったかな?
2007/12/11(火) 17:08:09 | URL | unimog #tGjwZPto[ 編集]
あらら・・・。
騒音問題はお国関係ないんですね~。
うちも管理組合から掲示板に騒音のことが
貼られてて、ちょっと気にしないとな~
なんて思ってたところです。
でもまさか騒音の原因が大統領だったなんて!
しかも台所事情の在庫チェックをそんなに
神経質にやっていたなんて!!(笑)
ここは気になる気持ちをぐっと
抑えて頂かないとですね~(-^〇^-)
もう1人の御方も、ステップは表でやって頂かないと~!
2007/12/11(火) 18:12:30 | URL | 影ハハ #wyPnW/yE[ 編集]
>> 影ハハ さま

あれから、いろいろ気をつかちゃって。キッチンだけに限らず、家中の扉は全部オモリでブロックしました。ほんとに迷路みたいです。ガムテールでとめるだけでは在庫チェックを防げなくてねぇ。なんかいい策ないかなぁと、思案に暮れています。
2007/12/11(火) 18:29:36 | URL | unimog #tGjwZPto[ 編集]
マジコメで。
そんなことで音しないと思いますよ~。
だって全然重量衝撃音じゃないし。
斜めとか下とかじゃないんですか?

って、実は今の住まい、入居数年が特にひどかったんで、けっこう詳しくなったのさ♪

集合住宅の音って、上から聞こえる音が上からとは限らないんですよね。
一度、時間を特定してもらうといいかも。
音したら即連絡してもらうとか。
2007/12/12(水) 06:49:41 | URL | がるまあ #-[ 編集]
>> がるまあ さま

う~ん、わたしも本当にうちのことかなぁとちょっと疑っているところもあるのですが……。とにかく、これ以上のトラブルを避けるためにも、在庫チェックは封印です。
2007/12/12(水) 17:11:59 | URL | unimog #tGjwZPto[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
