カリフォルニア生まれの猫 マックス

タキシードをお洒落に着崩すちょいワル猫のブログ
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
続・「在庫チェック」で隣人トラブル
やばいぞ、やばいぞ。事態が深刻化してきました。

本日、また騒音の件で苦情を頂いちゃいました。こんどは本人からではなく、アパートのマネージャーを通して。


628neigbor.jpg
       「大変だねぇ~」


苦情の内容は、「上の階(うちのこと)からボーリングの球を落とすような音がする」というものでした。それも「2週間前から始まった」とのことで、わたしたちには全く思い当たる節がありません。とりあえずマネージャーには、気をつけますと謝ったものの、ボーリングの球ってなんだぁ?

飼い主の足音でもなく、マックスの「在庫チェック」でもなければ一体なんなんだ!?


629.jpg
      「なんだろうねぇ~、あ~、ねむ」


下の階の住人さんが言う騒音というのが何のことなのか分からないままでは、これから生活しにくい。ってことで、もうひとりの飼い主が下の階の住人さんに直接話を伺いに行きました。

お部屋に入れてもらい、真上の部屋にいるわたしに携帯電話で「走って」とか「跳んで」とか指示。(そもそも日常走ったりも跳んだりもしてないんだけど……。)言われたとおり、走ったり跳んだりしてみましたが、下の住人さんは「この音じゃない」と言います。


「そんじゃ、『在庫チェック』やってみて」
「了解」


マックスの「在庫チェック」をまねてやりました。

ばたん、…、ばたん、…、ばたん、…、ばたん、…、ばたん、と。

すると、「That's it!(これですっ!)」と携帯電話ごしに下の住人さんの声が。
えぇっ~!? ザッツイッ? ほんとに? これがボーリングの球!?

帰ってきたもうひとりの飼い主を聞くと、この「在庫チェック」の音は下の部屋では、たしかにボーリングの球を床に落としたときのように、どーん!とすごい音がしたそうです。さらに、ばたんっと閉まったあとに、ぐわんぐわんぐわ~んっと残響がするらしい。


630.jpg
    「オレの在庫チェックがボーリング球?」


ここは築40年くらいのアパートで防音対策もいまいち。下の住人さんは、わたしたちが実際にボーリング球のようなものを床に叩きつけているのだと思っていたそうです(笑)。でも、キッチンの扉が原因だと判明し、「生活の音だったらしかたがないね」と大目に見てくれるって。でも、これからはマックスの「在庫チェック」だけに気をつかうのではなく、飼い主も扉の開け閉めはそーっとするように注意します。

下の住人さんはルームシェアしているふたりの学生さんだったようで、もうひとりの飼い主が伺ったときも勉強中だったらしいです。ちょうどいま期末テストの時期。本当にごめんなさい。


631.jpg


WiiFitのステップ運動は関係なかったようなので、WiiFit禁止令は解除されました(ただし、ステップ系の運動は昼間だけ!)。



WiiFit 解禁でーす!
にほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
在庫チェックが原因?
台所扉のバタンバタンが原因だったとは・・・
う~ん、とりあえず応急処置として、当たって音が出るところにスポンジ張って音を吸収させるのがいいのでは ?
後、扉の戻りの時間を調節して遅くするとか・・・
マックス君、中に入り込んで悪さする訳じゃなく、扉が戻ってバタンと音がするから面白くてやってるかも。
とにかく原因が解ったから手が打てますね。
2007/12/12(水) 21:06:19 | URL | pago #xerjasog[ 編集]
音の振動って分からないものですね~。
でも、階下の住人さんの誤解も解けてよかったですよね。
お疲れ様でした♪
2007/12/12(水) 23:45:24 | URL | 黒ベエ #-[ 編集]
たまげましたよー!!
扉でそんな音がするんですねー(◎_◎;)
絶対違うと思ったんだけどなぁ・・・
伝播音、恐るべし!!

でも、早々に確実な方法で原因が究明できて良かったですね!
これからは大統領が在庫チェックしなくてすむよう、フンダンに在庫を用意しておいてくださいね(^^)

2007/12/13(木) 06:10:13 | URL | がるまあ #-[ 編集]
ええ?
騒音の原因は大統領の在庫チェックだったんですか?!Σ(・∀・;)
そんなに響くもんなんですね~・・。
大統領ったら、そんな勉学に励む人たちに
迷惑をかけちゃったんだ・・・。
でも、原因がはっきりしてよかったですよね!
ぱたんぱたんしないように、縁にスポンジとか
何かを貼り付けたりしてもダメなのかなぁ??
とにかく、もう在庫チェックは永遠に封印ですね~!

2007/12/13(木) 06:30:19 | URL | 影ハハ #wyPnW/yE[ 編集]
あらら・・・
猫と暮らすからには騒音には気をつけているけど
いざ苦情がきたらビックリしちゃいますねぇ。
下の住人さんの誤解がとけて良かった~!


うちも古いアパートなもんで、初めのころは毎日ヒヤヒヤ。
でもお隣さんが会うたびに「猫静かだけど元気なの?」って
心配してくださるので、聞こえてないようです(笑)
問題は引っ越す時です。2匹が暴れん坊のままだったらどこも貸してくれないと思う(-_-;)


2007/12/13(木) 09:33:32 | URL | ワカ #-[ 編集]
>> pago さま

実はわたしもそう思っていたんです。マックスは音を楽しんでいるんじゃないかなぁ、と。だとすると、マックスにはドラマーの素質があるかもしれません笑。
衝撃を吸収してくれるゴムとかスポンジを取り付けようと思っていますが、当面はタオルをはさんで応急処置です。


>> 黒ベエ さま

いままでどれだけアグレッシブな住人だと思われていたのでしょう? ボーリング球を持っていないことは分かって頂けました。これから、キッチンの扉に衝撃吸収材を取り付けようと思っています。


>> がるまあ さま

わたしもたまげましたよぉ。まさかこれがボーリング球だったなんてっ。
そうかそうか、在庫を常に補充しておけばいいんですね。ブロックするよりも効果ありそう笑。


>> 影ハハ さま

在庫チェックももともとうるさかったんですが、まさかそんなにひどい騒音になっていたとは知りませんでした。勇気を持って言ってくれてよかった。いままでどれだけ迷惑をかけていたのかと思うと、きゃーっと頭を掻きむしりたくなります。


>> ワカ さま

こんなにすごい音を立てるなんて、上の住人はどんな生活をしているんだろう? と、思われていたみたいです。マックス以外は実におとなしく慎み深いのになぁ(笑)。ワカさんのお部屋はすてきだし、あこちゃんが暴れても隣人さんに響いてないようで、ほんと羨ましいです。
2007/12/13(木) 18:23:24 | URL | unimog #tGjwZPto[ 編集]
いくら何でも
「ボーリングを家の中でゴロゴロ転がす」なんて事はあり得ないだろうに…
きっと、何てクレイジーな人だと思われていたんでしょうねぇ…
さぞかし苦情を言うのも勇気がいっただろうね。
とりあえず、変な人という誤解が解けて良かったですね☆
音の原因もわかったら対処のしようもあるし、ホント良かった良かった♪

ところで、日本だとごめんねという意味で何か持ってくんだけど、そちらでもそういう事はするのかしら?
2007/12/14(金) 00:12:06 | URL | 874 #GqPa56mg[ 編集]
>> 874 さま

うちに苦情を言いにくるとき、相当こわかったと思いますよ。なんせボーリング球を床に叩きつける住人ですから。なのに、出てきたのは気の弱そうなアジア人(私)。
アメリカではお祝い事以外で何かを贈ることは滅多にないと思いますよ。逆に驚かれちゃうんじゃないかな。「何か持ってくるより、これからもちゃんと静かにしてください」って言われそう。
2007/12/14(金) 18:39:08 | URL | unimog #tGjwZPto[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
