カリフォルニア生まれの猫 マックス

タキシードをお洒落に着崩すちょいワル猫のブログ
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
でっかいオレンジ
759orange.jpg
        「このオレンジでかくね?」

ハッサクとなにか(忘れちゃった)を交配して作られてオレンジらしいです。


↓↓↓マウスオンッ!


こらっ、オレンジをくださった方に失礼じゃないかっ!


なんてね。

もちろん、オレンジがくさかったわけではありませんよ。これは、あくびの終わりかけの瞬間だと思われます。


これ食べたら、またマックスの防具つくろうか?
にほんブログ村 猫ブログへ


じつはね、このオレンジを下さった方に失礼なことをしたのはわたしの方だったんです。
ここからは、飼い主の日記みたいになっています。反省も含めて自分の記録のために書いた文章なので、はっきり言ってつまんないです。
オレンジをくださったのは、副業として洋服の仕立てをされているご婦人です。お願いしていたズボンの裾上げが終わったとの連絡をいただいて、きのうそのご婦人の仕事場へ受け取りに行きました。いつもながらの丁寧な仕上がりに満足して、提示された金額を支払ってそこを後にしました。

しかし、車に乗って1キロほど運転したところで、チップを渡し忘れたことを思い出しました。ここからわたしの葛藤が始まります。

戻って渡すべき?
でも、戻って渡すにしても、20ドル札しか手元にないじゃん。
でも、その辺のお店で両替してもらえば済むことか。
でも、そもそも渡しそびれてしまったチップをわざわざ届ける必要ってある?
でも、思い出したからにはやっぱり戻ってでも渡すべきだよなぁ。
でも、戻るにしても、もう時間が経っちゃったなぁ。
でも、時間は関係ないよね? やっぱり戻って謝意と共にチップを渡そう。
でも、一度無礼なことをしでかした後では、もう顔を合わせづらいなぁ……。

ずっと悩んだまま仕事場へ着いてしまいました。だけど、仕事のあいだもずっと、渡し忘れたチップのことが気にかかり、全く仕事に集中できません。

たしかお願いするとき、「今週はウェディングドレスの仕立て直しで忙しいから、ちょっと時間をいただける?」と言われていました。忙しいなか、わたしのくだらん裾上げなんかを引き受けてくれたんです。しかも、今回の裾上げは右足だけ自分でやったところでミシンの調子が悪くなり、左足だけお願いするというアホな要求をしたにも関わらず、糸の色が合わないからと、わたしが中途半端に手をつけた右足の裾もきれいに縫い直してくださったんです。さらに、帰り際にはこのオレンジをくださいました。

ここまでやってくれたのに、なんでチップを渡さなかったんだよぉぉ! なんてバカだったんだ、わたし。バカバカバカッ!

よしっ! やっぱり戻ろう!

事件発生から約4時間後、彼女のもとに戻ってお詫びしました。でも、チップは受け取ってくれなかった。「好きでやってる仕事だから、チップなんていりませんよ(笑)」と。

とにかく、その日のうちにお詫びできてスッキリしました。でも、もっと早く行くべきだったのは言うまでもありません。


アメリカに住んでもう長いけれど、やっぱりチップの問題って難しいです。レストランやホテルでは、もうお決まりの行為なので問題ないですが、自動車のメインテナンスとか、今回の仕立屋さんのシチュエーションとか、微妙なサービス(とか好意)に対してはいまだによく分かりません。とくに今回の件では、仕立屋さんのご婦人が日本人だったということもあって、目上の方にチップというのもなんだか失礼な感じがしちゃったりするんですよねぇ。


<仕立屋のレッスン>
間違いに気付いたら、悩む前に即軌道修正すべし!


760.jpg
     「おまえ、はなし、ながい」
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
チップ
こんにちは、信州からです。
う~ん、アメリカ社会のチップの習慣て、なかなかめんどくさそうですね。
今回もわざわざ戻られて渡すなんてだいぶ悩んだみたいですね。
ましてや相手は日本人とのこと、unimogさんの律儀さに感心しきり。

いつもマックスくんのワイルドな風貌の中に可愛さを感じて楽しみにしています。
私も以前、良く似た白黒ハチワレ猫を飼っていました。
2008/02/20(水) 22:20:31 | URL | PAGO #-[ 編集]
始めまして。いつも楽しみに読んでいます。
(もちろんポチ♪の1票も!)
やっぱりチップって難しいですよね。
どうしてもスマートに渡せない・・・
日本ならポチ袋に入れて“ドウゾ”
“いえいえ、そんな・・・”という
見慣れた光景もアメリカでは今ひとつ
垢抜けず・・・・。
あ、私は日本人だらけのサンディエゴ3年目です。
特に目上の日本人!なんていったら
やっぱり忘れちゃいますよね。
・・・ということが初コメのきっかけだったのですが、
いつもコメントしようかどうか迷っていたんです。
今日はやっぱりマックスのグエッという顔が最高♪
防具も楽しみにしてます~ゥ♪
あ、私もマックスくんに
「おまえ、はなし、ながい」
って言われちゃいますか?

2008/02/21(木) 00:33:35 | URL | ドラママ #-[ 編集]
かんきつ類は苦手なコが多いと思いますが、大統領は平気みたいですね~。
オレンジヘルメット、また見てみたいですw

チップの問題、日本人にはそういう習慣がないだけに、難しいですね。
海外で暮らす大変さをまたひとつ知りました。
2008/02/21(木) 00:34:31 | URL | 黒ベエ #-[ 編集]
でかすぎーですね☆
それにしてもデカイオレンジですね~。
どんなお味だったのでしょう??
マックスくんも珍しいものに釘付けなのでしょうか(笑)
柑橘系をクンクンできる猫がいるのだなとちょっとびっくり。
うちの猫'sは近づけるだけで眩しい顔しますよ(*^m^*)

チップ。。。
日本に住んでいるとチップの習慣がないので
もし海外に行くとしたら悩みそうです。。
そういえば、私「フレンズ」という
ドラマを今初めからずっと見ているのですが、
それにも「チップを渡す時のさりげない渡し方」について取り上げられてて、
日常的にあるのだなぁ~なんて思いましたよ。。
外国の方と日本人の感覚が違うのでなんとも意見できませんが(笑)
私もやっぱりunimogさんと同じ事したかもです。
unimogさんのモヤモヤがとれてよかったです。
2008/02/21(木) 05:24:57 | URL | ソフィ #JalddpaA[ 編集]
でかっ!!
実を楽しんだあとは、ママレードなんかもできそうですね(^^)

会社で読んでて考えちゃった。
こちらと違って、チップのウェートっていうの?めちゃくちゃ高いじゃないですか。
今回みたいに悪気なくてうっかり・・・ってこともあるし、
そうじゃなくても、あげる側と受け取る側での金銭感覚が違うこともあるだろうし、
対価の表現って難しいですよね。
それがない日本って、ちょっとラクかなぁ。

あとから戻ったunimogさん、ワタシは好きだな♪ (ポッ(*´ェ`*)
2008/02/21(木) 07:22:18 | URL | がるまあ #-[ 編集]
でかー!
でかいオレンジですね!おいしそう♪
そして大統領ヘルメットもできそう(笑)
いやはや、渡し忘れたと戻ったunimogさんステキだと思いますよ!
私なら戻れないかも。。。
でもチップってほんと困ります。
海外旅行行ったときにタイミングとか色々で
気を遣ってそれで気疲れしてしまうこともしばしば・・・。
なれない習慣ってのはツライもんですね~(;´∀`)
2008/02/21(木) 07:50:25 | URL | 影ハハ #wyPnW/yE[ 編集]
なるほどぉ~
チップって難しいですねぇ・・・
それに目上の方の場合だと、
どぉなんでしょう・・・?
読みながらちょっと悩んでしまいました(〃゚д゚;A アセアセ…
でも、後で戻ったunimogさんの行動は
モヤモヤもなくなって良かった
んじゃないでしょうか~(*´▽`*)

大きなオレンジ美味しそうです♪
マックスくんのお顔の倍は
ありそぉですねぇ!
以前の防具の記事、可愛いし
マックスくんの妙にマジなお顔が
面白いしで楽しませてもらいました(* ̄m ̄)
今回、これで防具作ったら無敵かも(笑)?
可愛すぎて、きっと誰も攻撃できませんょ(〃∇〃)
2008/02/21(木) 18:50:16 | URL | エビママ #E6gtCdsU[ 編集]
>> PAGO さま

おひさしぶりです。日本にもいろいろややこしい事(本音と建て前とか)がありますが、こっちのチップの習慣も未だに難しいなぁとつくづく感じております。

あたたかいお言葉、ありがとうございます。こんなブログでも楽しみにしてくれている方がいらっしゃると思うと嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願いします。



>> ドラママ さま

日本では、複数でお食事したときとか、会計で「ここは私が払います」「いや僕が払います」「いえいえ今日のところは私に払わせてください」なんていう光景をよく目にしますよね。これもどっちが身を引きべきかよく分からないですよね。どこの国にいても、ややこしい事はあるんですね笑。

いつも応援してくださっていたようで、どうもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。では。

あ、ちょっと待って。マックスから一言あるそうです。「おまえ、はなし、ながい」だそうです。ドラママさんの予想が的中しました笑。



>> 黒ベエ さま

うちは柑橘類は食べはしませんが、被るのは平気みたいです。このオレンジは大きいので、フルフェイスのヘルメットが出来そうだな笑。チップも最初からサービス料に入れてくれればどんなにか楽かとつくづく思います。



>> ソフィ さま

皮をむくまえなら、においも平気みたいです。ただ、皮をむき始めるとマックスも「眩しい顔」をしますよ。あの顔、かわいいですよね。

「フレンズ」でもそんなエピソードがあったんですね。ということは、アメリカ人でもチップについてはいろいろ考え方があるってことですね。



>> がるまあ さま

ママレードですか。そんなオシャレなもの、わたしには思いつきませんでした笑。

チップが必要かどうかが分からないサービスがいまだにいくつかあります。そういうものははじめから避けてしまっています。渡すべきかどうかさえ分かってしまえば、金額で悩むことはないんですけどね。まさか本人に「いります?」って尋ねるわけにもいかないしねぇ笑。



>> 影ハハ さま

これほどの葛藤に悩んだのは久しぶりのことでした。わたしも戻らないほうが楽だと思ったんだけど、ずっと気持ちの悪いままの状態に耐えられる自信もなかったので。長いことウジウジ悩むタイプなんです。その日のうちに解消できてほんとよかったです。
2008/02/21(木) 19:15:58 | URL | unimog #tGjwZPto[ 編集]
>> エビママ さま

チップが必要な場合は、目上とか目下とか関係ないですよ。ただ、お互いが日本人同士だとどうしてもそういうものを意識しちゃうっていうか……。そういうことが絡んで、今回は余計に悩んでしまいました。でも、スッキリできてよかったです。

このオレンジだと、たぶんフルフェイスのヘルメットになると思います笑。今夜食べちゃおっかな~。
2008/02/21(木) 19:16:20 | URL | unimog #tGjwZPto[ 編集]
お言葉!
「おまえ、はなし、ながい」

はっ、大統領閣下からのお言葉、
しかと肝に銘じておきまする・・

なんだかチョンマゲチックな言い回し?
2008/02/22(金) 02:23:35 | URL | ドラママ #-[ 編集]
>> ドラママ さま

おかえりなさいませ、お侍さま!(笑)
2008/02/22(金) 17:33:36 | URL | unimog #tGjwZPto[ 編集]
チップって本当難しいですよね( ̄▽ ̄;A
チップがある所に旅行すると本当(;-_-) =3 フ
って思います・・・・

大統領の「お前はなし長い」に噴いちゃいました( ̄▽ ̄;A
いえ、話が長いって思ったわけじゃなくて、
マックス君のちゃちゃいれがツボにはまったんです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2008/02/23(土) 17:30:57 | URL | shinako #mQop/nM.[ 編集]
>> shinako さま

日本にはない習慣ですからね。長く住んでいても、いまだに難しい問題です。

実際、わたしは話が長いですから、マックスにそう言われてもしかたないです笑。全部読んでくれたshinakoさまに感謝です!
2008/02/24(日) 00:39:10 | URL | unimog #tGjwZPto[ 編集]
ブログ村のお気に入りに登録しているのに、タイミングが合わないのかこちらの記事から見逃していました!
マックス大統領の一挙一動に注目しているアネなのに!

チップの問題、難しそうですねえ。海外に住んでいたら、わたしもきっとすごーく悩んでしまいそう。

電車で席を譲るのにもいつも躊躇して、「老人扱いして」とか「妊婦じゃないのよ!」って不快になったらどうしよう、なんて。。。

結局声をかけずに下りるふりをして他の車両に移ったり…。
チップの国では生きられない気がします(笑)。

あ、大統領、話長かったですか、ゴメンナサイ!
2008/02/25(月) 09:19:22 | URL | アネ #9BPdTliE[ 編集]
>> アネ さま

席を譲るべきか? チップを渡すべきか?
たしかに電車の席の問題は、チップの問題と似ているかもしれませんね。どこの国でも、ややこしい事はあるものなんですね。
2008/02/25(月) 16:20:23 | URL | unimog #tGjwZPto[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
