カリフォルニア生まれの猫 マックス

タキシードをお洒落に着崩すちょいワル猫のブログ
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
店員風の飼い主
電気屋さんでのこと。

おじいさんがわたしのところに2種類の電池を持ってきて、

「この2つは何がちがうの?」と聞いてきました。

なぜ、わたしに聞く? と思いながらも、箱を裏返してみたりして答えを探しながら「え~っと、え~っと」ともごもごするわたし。

「あれ、あなた、店員じゃないの?」だって……。


またかぁ。





じつはね、わたしはいろんなお店でよく店員に間違われるんです。服屋さんは言うに及ばず、靴屋さん、量販店、レコード屋さん、本屋さんまで。

941bookstore.jpg



わたしが店員に間違われているとき、もうひとりの飼い主は遠くでニヤニヤ笑っています。ほかにも家具屋さんとレストランで店員に間違われたことがあることを告白したら、彼は大爆笑して、ぜったいブログに書くべきだって言うんです。

というわけで、書いてます。



わたしが店員に間違われた家具屋っていうのは、あのIKEAです。

あそこの店員さんたちはみんなお揃いのユニホームを着ていますよね? たしか、お店のロゴと同じ青か黄色のポロシャツだったと思います(すくなくとも、アメリカではそう)。わたしは、全然ちがう服着てたんですけどねぇ(すくなくとも、青とか黄色ではなかった)。そのとき、お客さん(わたしもお客さんだったんだけど)に聞かれた質問は

「オンラインでオーダーした家具はどこでピックアップできますか」

でした。いちおう答えておきましたよ。

たぶん、あっちの方じゃないでしょうか」って。

942.jpg



レストランでは、お手洗いに行って自分のテーブルに戻る途中に、ほかのお客さんに呼び止められ、

「スパイシー・ツナ・ロールを追加!」と言われました。

そこは日本人の板前さんのいる日本食レストランだったので、同じ日本人のわたしもウェイトレスと間違われたんだと思います。

943.jpg



わたしは人混みが苦手で、人がたくさん集まるところに行くと、いつもおとなしく立っているだけだったりします。しかも、出かけるときに持つものは携帯と財布だけなので、バッグは持たずポケットに入れています。店内で手ぶらでぼーっと立っている人がいたら、だいたい店員さんだと思いますよね。これが店員に間違われる大きな要因だと思います。

940costco.jpg



だから最近は、別に興味がなくても、お店の商品を熱心に見ることにしています。それとも、いっそのこと、"I don't work here!"(わたしは店員じゃありません!)っていうプリントTシャツ作っちゃおうかな。

945shirt.jpg




あれ? これって、猫ブログ?
にほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
私はどっちかというと“加害者”の方ですね。店員じゃない人に、間違えて聞いちゃうという...
昨日も、コスコに行った時に台車を押しているおっさんに「すみません、あの~、コピー機用のペーパーはって、あなた店員じゃないですよねえ」って超間抜けな台詞をはいてきたばかりです。
そのおっさんも気が良さそうな人で「いつものことさ」って言ってました。
もしかしてunimogさんと同類...?
2008/05/09(金) 20:01:15 | URL | culvergirl #-[ 編集]
そういえば、私も店員さんを捜すときの目安は手ぶらのヒトかな(笑)
小さなリュックでも背負うとか?
2008/05/09(金) 22:50:43 | URL | 黒ベエ #-[ 編集]
あるある!
そういうのってありますよね~!
私の場合は道で話しかけられる確率が高すぎることです(笑)
思いっきりiPodを首からぶら下げてるのにも関わらず
他の周りの人を素通りして私に道を聞いてくるんです。
どっちかって言うと強面なのに。
なんだろー?なんでなんでしょうね??
2008/05/10(土) 06:09:21 | URL | 影ハハ #wyPnW/yE[ 編集]
あはは☆ ウケました♪
わたしは、割と道を訊かれるほうかも…。でも店員さんはないです。たぶん長いスカートをはいてたりトートバッグを肩にさげてたりするからでしょうねえ。
2008/05/10(土) 06:41:24 | URL | アネ #9BPdTliE[ 編集]
きっと優しく答えてくれそうなお顔なんでしょうね。想像してしまいました(*^-^*)
私は・・・
「○○さんですよね?」←知らない人。
「どこそこでご一緒でしたよね?」←全然。
「お姉さんいませんか?」←姉はいるが、別人など。 
どうやら、似てる人がいっぱいいるみたいです^^;
2008/05/11(日) 00:36:51 | URL | shinako #mQop/nM.[ 編集]
おー、、そうなんですか。。
話しかけやすいのかもしれないですよ(笑)
それにしてもどこの店でもっていうのが
凄いですよねーー。

ちなみに私が店で困った時は
雰囲気で選んでしまいます。
(あ、この人親切そうとか。。)

最後のTシャツには笑えましたけど、
ナイスアイデアですね☆
2008/05/11(日) 05:11:20 | URL | ソフィ #JalddpaA[ 編集]
>> culvergirl さま

そのおっさんも私みたいにいろんなお店で店員さんに間違われているんでしょうかねえ。ちなみに、わたしは本物の店員さんがいても、話しかけられないほど内気な人間です笑。


>> 黒ベエ さま

ですよね。やっぱり手ぶらなのがいちばんの要因でしょうね。この際、バッグを買っちゃいましょうかねぇ。でも、入れるものがないです笑。


>> 影ハハ さま

それ、分かるなぁ。道を尋ねやすい人っていますもん。「あ、あの人なら親切に教えてくれそう」って。音楽を聴いてるにも関わらず、わざわざ影ハハさんを選んでくるなんて、きっとすごくやさしそうな方なんでしょうね。それか、すごく道を知ってそうか(笑)。


>> アネ さま

皆さんに頂いたコメントを読むと、道を聞かれる人、他人に間違われる人、店員に間違われる人、お客さんを店員と間違える人、いろんなパターンがあるみたいでおもしろいですね。マックスは誰でもエサをくれる人だと勘違いする猫です。


>> shinako さま

それはおもしろそうですね。どこかに自分とそっくりの人がいるかもしれないと思うと、ちょと気になりますよね。そして、そのそっくりさんもshinakoさんに間違われているのかも。


>> ソフィ さま

店員に間違われることに慣れっこの私ですが、さすがに家具屋で間違われたときにはびっくりしました。私って、どんだけ店員顔なんでしょう。
2008/05/12(月) 21:08:57 | URL | unimog #tGjwZPto[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
