カリフォルニア生まれの猫 マックス

タキシードをお洒落に着崩すちょいワル猫のブログ
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
汗水(じゃなくて鼻水)流して大掃除
マックスはトイレの後、砂を肉球にくっつけてリビングを走りまわるし、毛もよく落ちるので、毎日の掃除機がけは欠かせません。とか言いながらも、テレビの裏とかソファの下は面倒くさいのでいつも無視。


1018allergy.jpg


でも、先週はケーブル会社のおじさんが来ることになっていたので、前日にテレビの裏を掃除しました。数ヶ月ぶりでした。ホコリがこんもり積もっていました(笑)。

あとはソファの下と階段の下なんだけど、どんだけホコリが溜まっているかと想像すると、確認するのもこわくて、ずっと先延ばしにしていました。最後に掃除機をかけたのはいつだっけ?


1018.jpg


ひとつ言い訳をすると、わたしはハウスダストにアレルギーがあるので、ホコリっぽいところをいじるとすぐ鼻炎がはじまってしまうんですよねぇ~。だからこそ、こまめに掃除をしなくちゃいけないんだけど……。

でも、今日は朝からすでに鼻炎がはじまっちゃってたので、思い切って魔の領域に踏み込むことにしました。


1019.jpg
「やっと始めたかぁ」



1020vacuum.jpg

くしゃみ(一回に最低3連発)が出るたびに中断したり、ダスターが掃除機にスポッと吸い込まれるというハプニングはあったものの、約1時間かけて終了!


1021.jpg
スッキリ!

と言いたいところだけど、この掃除のせいで案の定わたしの鼻炎は悪化して、スッキリどころかぐったり。くしゃみは豪快に出ているうちはいいんだけど、出そうで出ないのがタチが悪い。鼻水は滝のように流れて止まらないし、ティッシュはもう2箱目。鼻をかみすぎて、鼻の下はヒリヒリするし、顔面は3倍くらいに腫れてるような感じ。もう全身疲労感でいっぱいです。



1022.jpg
こうだったのが・・・


1023.jpg
こうなったの。

↑鼻水たらしながら、わざわざこんな写真を撮ってる自分が情けない……。でも、掃除機の吸引力にちょっと感心。


掃除に手抜きがないか厳しいチェックを行うマックスに一票!
にほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
2回送ってたらスミマセン(^^;)
たった今、私も「ハハハハッ,クション」ってスッキリしないくしゃみを連発していたところです
(* >ω<)=3ヘックション!
お部屋が見事に奇麗になりましたね。今日もオツカレサマです(^ω^)

マックス監隊長!明日からも「Check it out! 」
2008/06/29(日) 23:46:51 | URL | ねこパンダ #-[ 編集]
>> ねこパンダ さま

きっと、うちのソファのしたに溜まっていたホコリを想像してクシャミが出ちゃったんじゃないですか? ホコリっぽい話をしてごめんなさい。
一つ目のコメントは削除しておきました。でも、2つもいただけてうれしかったです笑。
2008/06/30(月) 01:03:35 | URL | unimog #tGjwZPto[ 編集]
分かりますー!
毎日掃除機かけてもかけても白い毛だらけ(笑)
ちょっと追いかけっこしたらまた毛だらけ~
うちではいつも毛が舞ってます(*´w`)


私もハウスダストアレルギーなんですよ。
なぜだか他所様のお宅へ遊びに行って
鼻がむずむずしてくしゃみが止まらないときがあります・・・
失礼ですよねぇ(-_-;)

2008/06/30(月) 05:40:20 | URL | ワカ #-[ 編集]
アレルギーは大変ですね!
私はアレルギー程ではないですが、
ダストにくしゃみは出ます。
でもうちは猫のほうが
ダストにくしゃみ連発なので、
そろそろ掃除するかなーと
猫のくしゃみで決めます(笑)

上から見下ろすマックス君が
一番かわいいっ!
綺麗になってよかったね、マックス君。

↓あぅっ、ちょーかっこいー♪
2008/06/30(月) 17:38:16 | URL | ジル #-[ 編集]
>> ワカ さま

うちは黒い毛だらけ~。わたしとマックスは夜、ひとつの枕をシェアして寝ているんですが、朝起きるとマックスが寝ていたところだけ毛がびっしり付いてて黒くなってます。だから、掃除機に加えて、コロコロも必須アイテムですね。

あんまり経験ないけど、よその家のハウスダストでアレルギー反応が出ることもあり得ますよね。ただ、それは確かに失礼です(笑)。



>> ジル さま

へぇー、ティギーちゃんのくしゃみってどんなだろう。うちのはあんまり咳とかくしゃみとかしませんよ。ゲロッとやっちゃったのは何度か見たことありますけど(笑)。

わたしも下から見るマックスがいちばん好きです。猫のアゴってかわいいですよね。
2008/06/30(月) 20:46:52 | URL | unimog #tGjwZPto[ 編集]
アレルギーは困りますよね。
衣替えやちょっとした大掃除でも、疲労感が倍増します~~。
それに、自分のくしゃみがうるさくて(笑)
2008/06/30(月) 22:41:18 | URL | 黒ベエ #-[ 編集]
>> 黒ベエ さま

わたしはハウスダストに加えて、猫にもアレルギーがあるので、ほんと大変です。それでも、無理してマックスと一緒に寝て、顔がかぶれちゃったりします。猫好きの猫アレルギーって、つらいなぁ。
2008/07/01(火) 20:58:23 | URL | unimog #tGjwZPto[ 編集]
毎日掃除しているなんて偉いなあ...って、まあ、一般の御家庭ではそうなのでしょうが、我が家は1週間に1度というヒドイ家なので感心しました。
しかも、この間は、犬のオモチャを吸い込んで掃除機破壊しちゃうし。モーターが焼けて煙が出てビックリしました。でも、掃除機が壊れても犬のオモチャは壊れず、二重にビックリ。
2008/07/02(水) 20:26:45 | URL | culvergirl #-[ 編集]
>> culvergirl さま

いやいや、軽く掃除機をかけるだけですよ。その辺に放ってある雑誌とか、脱いだ靴下とかをわざわざどかしたりもせず、ちゃちゃっとかけるだけです。掃除機はかけるけど、片付けようとはしない(笑)。
それにしても、犬のおもちゃって丈夫なんですね。犬にカミカミされて、ブンブン振り回されたりするわけですから、きっと犬用のおもちゃは丈夫じゃなきゃだめなんだろうなぁ。
あれっ? そういえば、いま日本ですよね?
2008/07/02(水) 21:03:16 | URL | unimog #tGjwZPto[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
