カリフォルニア生まれの猫 マックス

タキシードをお洒落に着崩すちょいワル猫のブログ
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
猫ニキビ
1週間くらい前、マックスの歯磨きをするときに、口元に黒くて小さな汚れがついているのを見つけました。わたしがわざわざ取ってあげなくても、自分できれいにするだろうと思っていたのですが、今日見てもまだ、そのときの汚れがあるんです。なんでぇ?と思ってあごの毛をかき分けてよく見てみたら、黒いプツプツがいっぱい!


1025firstshot.jpg


あわててネットで検索してみると、どうやらこれは猫ニキビらしいのです。
(→レオ動物病院ホームページのコラム「猫のアクネ」)



1026acne.jpg
これが例の黒いプツプツなんですが、よく見えないですね。


1027acne.jpg
↑こっちの写真はクリックで拡大できるようにしましたが、見えるかなぁ。



いまのところ、炎症は見られないし、痒がる様子もなく、引っ掻いたりもしないので、様子を見てみようと思っているのですが、自分でできることがあれば何でもならなきゃね。

とにかくあごを清潔に保て!ということなので、さっそくマックスのあごを洗濯しました。

1028washwash.jpg
湿らせたタオルでゴシゴシ


1029.jpg
ゴシゴシゴシ


1030.jpg
ゴシゴシゴシゴシ


1031.jpg
逃げちゃだめだよ~


1032.jpg
逃げるなってば!



予防法は「とにかく清潔に」ということなんですが、当然、じゃあ原因はいったい何だ?という話になりますよね。普段マックスがあごをのせている場所が汚いってこと?

ちなみに、最初の写真でマックスがあごをのせているのは・・・


1033.jpg

わたしの膝でした……。このジーンズ、即洗濯します……。

それから、あごの洗浄用にアルコールを買ってこないとね。


1034.jpg
「消毒用にはカルーア・ミルクがいいな」



カクテルの趣味が意外とかわいいマックスに一票!
にほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
実は
えーっつじつはうちのぷくちゃんにも同じ症状が。。
缶ごはんを食べるとき、食いしん坊のぷくちゃんが口を汚しているんだと思ってた。爪で引っかくとぶつぶつが取れるんだよね。だからたいした事じゃないと思っていました。今日から消毒だ。
2008/07/02(水) 00:15:29 | URL | ぷくといおりの姉です #-[ 編集]
お久しぶりです♪
マックス君のタオルでゴシゴシされてる顔、複雑な表情でカワイイ♪
ゴルゴにもニキビが出来たことがあるんですが
バスティッシュでふいたり
マキロンでふいたりしているうちに
すぐに良くなりましたよ。
2008/07/02(水) 00:36:04 | URL | ドラママ #-[ 編集]
猫ニキビ、セナにもあります~。
アゴだけでなく、口の上(ヒゲの根元のとこ)にも黒いツブツブがあるんですが、
おとなしく拭かせてくれないので、苦労してます。
寝てるときにそ~っと歯ブラシでこそげ落としたり…w
あごが白いとよく目立つんですよね~。
でも、早期発見には役立つかも(笑)
2008/07/02(水) 20:44:25 | URL | 黒ベエ #-[ 編集]
>> ぷくちゃんといおりさんちのおねえさん

あら? おねえさんなら知ってると思ってたよ。あとで相談しようかなぁって思ってたところでした。んじゃ、マックスとぷくちゃん、どっちが早く治るか競争ねー。


>> ドラママ さま

ゴルゴさんもニキビ経験者でしたか。わたしはアルコールじゃなきゃだめだと思いこんでいたのですが、マキロンなら手元にあるので、早速それで消毒しました。しばらくマキロンで様子みてみようかな。


>> 黒ベエ さま

ニキビのある猫さんは意外と多いみたいですね。マックスもあごが黒かったら、きっと発見できなかったと思います。そういえば、消毒は白い毛のところしかしなかったけど、黒い毛のなかにもあったはず。次からは見えなくても、あご全体を消毒したほうがいいですね。
2008/07/02(水) 21:25:05 | URL | unimog #tGjwZPto[ 編集]
猫さんにもにきび出来やすい体質とか
あるんでしょうか?
白猫さんは目立つけど、黒猫さんは・・?

ごしごし拭かれている大統領可愛い~♪
2008/07/02(水) 23:56:04 | URL | shinako #mQop/nM.[ 編集]
あら~
大統領ったらお年頃ですね♪
でも、うちの雪ぼんもちらほらでてきてます(;´Д`)
消毒はアルコールはちょっと刺激がキツイので
いらないんじゃないかなぁ?なんて思いますです。
気になるようなら赤ちゃん用の
お尻拭きとかでいいんじゃないでしょうか??
私も雪ぼんに実践しますです(-^〇^-)
2008/07/03(木) 06:39:37 | URL | 影ハハ #wyPnW/yE[ 編集]
猫アクネ!?
そういうのがあるんだ・・・。
若いって証拠では・・・!?

えー、Gパン・・・!
ワタシも思い当たるだけに、ドキッ(^^;)
ウチも即、洗濯しよっと。

早くよくなりますように♪
2008/07/04(金) 20:57:37 | URL | がるまあ #-[ 編集]
うちのカートもよく出来ますよ~・・・
と、読んでいて、ヤバっと(笑)
カートはひどくなって下あご禿げちゃったこともあります。
そのうち治りましたが・・・
見つけたら爪でコリコリと取ってあげてます。
2008/07/04(金) 23:44:26 | URL | ぴぃ #F/vHcOLM[ 編集]
>> shinako さま

比較的若い猫に多くて、年をとるごとに減っていくというような記述をどこかで見つけましたよ。でも、マックスは決して若くはないんですけどね。猫の年齢で言えば、もう中年。おかしいなぁ。


>> 影ハハ さま

なるほど! それはナイスアイディア!
と、さっそく赤ちゃんのおしり拭きを買ってきました。消毒液とかアルコールを塗るのはちょっとためらってしまいますが、おしり拭きなら安心して使えますね。アドバイスありがとうございました!


>> がるまあ さま

マックスももうオッサンと呼ばれてもおかしくない年齢なんですけどねぇ。ニキビは今までずっとあったけど、わたしが気付かなかっただけかもしれません。とにかく一日一回ゴシゴシ拭いているので、よくなっていると思います。ありがとうございます!


>> ぴぃ さま

あらら、カートくんも猫ニキビ経験アリですか。猫ニキビって、疾患というほど深刻なことではないみたいですね。最初見つけたときは、病院へ行くことも考えたのですが、しばらく様子を見ることにします。カートくん、治ってよかったですね。禿げは女の子にモテないからね(笑)
2008/07/07(月) 21:15:37 | URL | unimog #tGjwZPto[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
