カリフォルニア生まれの猫 マックス

タキシードをお洒落に着崩すちょいワル猫のブログ
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
怪しいドリンク
<酢卵レポート>


2日目


1154egg3.jpg
3日目


1155.jpg

4日目


ご覧のとおり、4日経っても泡だらけです。卵殻は気泡に覆われているだけで、とくに目立った変化はなし、です。

ところで、酢卵の化学反応を化学式で表すと以下のようになるそうです。


CaCO3 + 2CH3COOH → (CH3COO)2Ca + H2O + CO2
炭酸カルシウム(卵殻)+酢酸(お酢)→酢酸カルシウム+水+二酸化炭素


なんだかなぁ。H2OとCO2しか認識できません……。まあ、ともかく、こうして見ると、この泡の正体は水と二酸化炭素らしい、ということがわかります。





ところで、うちの冷蔵庫には、酢卵よりもずっとあやしいドリンクが長いこと保管されています。保管というか、怪しすぎて誰も手を出さなかっただけなのですが。

だけど、今朝、すごーく喉が渇いていたので、ついにその封印を解くことにしました。


1141bootysweat.jpg

どのくらい怪しいかって、見てもらえば一目瞭然。その名も"BOOTY SWEAT(尻の汗)"。これは『トロピックサンダー』っていう映画のプロモーション用にジョークで作られたドリンクです。


プルトップをえいっと引くと、プシュー!と爽やかな音が。なーんだ、普通の炭酸飲料じゃん、と飲んでみると、これが意外とイケる! 日本の「オロナミンC」みたいな味でした。

もうひとりの飼い主にも勧めてみたのですが、なかなか信用してくれない。



1142.jpg
「う~ん、ほんとに大丈夫かなぁ」


口をつける前に、本当に誰かの尻の汗が混入していないかどうか、念入りに栄養成分表を調べていました。


これでもいちおう猫ブログ(マックスは休暇中)
にほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
おおっと、酢卵レポ続編が…。
う、うーん…、白髪に効果アリと言われても、やっぱり、うーん、うーん…。
(「白髪 酢卵 効果」で検索してみたら、コロイド化され吸収されやすいカルシウムが身体によいとかなんとか)

わたしも染めるほどじゃあないけれど、タビ猫の背中にときどき見つける白いもの、のような具合で。。。

で、で、でも、や、やっぱり、うーん…。

尻の汗、美味しくてよかったですね~。

そういえば高校生のとき、交換留学で来てたアメリカ人の女の子、ポカリスエットを見て「ポカリ? スエット? ハハン」って、汗なんか飲めないって、鼻で笑われました。。。
2008/10/28(火) 01:11:37 | URL | アネ #9BPdTliE[ 編集]
さすが、史上最低の作戦というか、最低の名前のジュースw

まず、最初のプシュー!って音が、おならの音を模しているんじゃないかとか、色々勘ぐっちゃいました。
2008/10/28(火) 03:54:08 | URL | コユキ #DOoPnujQ[ 編集]
もうひとりの飼い主さん、結局味わうことができたのでしょうか(笑)
私なんか、意味がわからないから平気で飲んでしまうなぁw
2008/10/28(火) 06:02:09 | URL | 黒ベエ #-[ 編集]
うぅうううわぁあああああ~
脳ってすごいですよね。
わかっちゃいても、ひっかかっちゃうよね(^^;)
酢卵、この後もまた気になりまス。
シリーズでぜひ(^^)!
2008/10/28(火) 14:41:49 | URL | がるまあ #-[ 編集]
「トロピック・サンダー」本編が始まる前のエセCMでもBooty Sweat出てきましたね。映画の中でも、立ちションのふりをする時に活躍していたし。(やっぱり下ネタに使われるんじゃーん、と妙に納得してしまいましたが。)

でも、このBooty Sweat、もしかしたら、ポカリスウェットをヒントにしているんではないかと思ったりしました。アメリカではポカリスウェットのネーミングは相当悪名高いみたいなので。
2008/10/29(水) 14:15:12 | URL | culvergirl #-[ 編集]
>> アネ さま

あ、それそれ! わたしの白髪もまさにそんな感じです。マックスの黒い毛のなかに点々と生えている白い毛、って感じ。
ポカリスウェットって、すごいネーミングですよね。きっと外国の人は日本のコンビニで一度はギョッとしているんじゃないでしょうか(笑)。


>> コユキ さま

名前は最低ですが、味は悪くなかったです。プルトップを引いておならの音がしたら、それは逆になかり価値のあるドリンクだと思います(笑)。


>> 黒ベエ さま

わたしは普段ふざけてくだらない嘘を言って、彼をだましてばかりいるので、なかなか信じてもらえませんでした。結局、わたしの言葉ではなく、栄養成分表を信じて飲んでいましたよ。


>> がるまあ さま

じつは酢卵にだんだん変化が見えてきましたよ。写真を撮ってあるので、後日アップします。シリーズ化しちゃうよ!


>> culvergirl さま

あえてタブーに触れて笑いに変えちゃうところがすごいですよね。実はわたしは映画を観ていなくて、epkで断片的に見ただけなんですが、これだけでもう十分!って思ってしまいました。
おかしな英語を紹介するengrish.comっていうサイトでも、ポカリスウェットの写真が掲載されていた気がします。ほかにもおもしろい写真がいっぱいあるので、ぜひだんなさまとチェックしてみてください。
2008/10/29(水) 23:35:29 | URL | unimog #tGjwZPto[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
