カリフォルニア生まれの猫 マックス

タキシードをお洒落に着崩すちょいワル猫のブログ
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
酢卵最終レポート
1167egg.jpg
7日目

前日の状態とほとんど変わらず。

おっかしーなぁ、
4日くらいで完成するはずなのになぁ、
なにか間違っていたのかなぁ、

と不安に思いながら、たまごをつんつんと突いてみると、あれ? 柔らかい! ゴムみたいに弾力があって、ぷよぷよしていました。でも、この茶色くてふわふわの浮遊物はいったい何でしょう? これ以上待っても、これはお酢に溶けないみたいなのでーー


1168.jpg

洗っちゃいました(笑)。つるん。



1169.jpg

ピントが合ってませんが……、卵黄が透けているのが分かりますか? 卵殻はすでに溶けていたみたいです!



1170.jpg

透け透けのたまごをお酢の中に戻して



1171.jpg

薄い皮膜をサクッと破る。
ああ、これをしたかったのよねぇ。たのし~♪



1172.jpg

はい、これが皮膜です。



1173.jpg

そして、残った卵黄とお酢をぐるぐるとかき混ぜて、はい、できあがり!


豆乳とはちみちを混ぜてさっそく試飲。

う~む……。そういえば、もともと酸っぱいものが苦手だったよね、わたし……。健康にいいものって、どうしてこうまずいんだろう(笑)。こんなにたくさん一人で飲みきる自信ないです。これはなんとかして、おいしい飲み方を見つけなくては。


ということで、以上、酢卵レポート終わります。ご清聴ありがとうございました!



1176.jpg

もしかすると、今夜からマックスのごはんに酢卵が混入するかもしれません。


食の不安を抱えるマックスに一票!
にほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
あれから酢卵調べまくりましたよ~!
茶色いカスはアクだと書いてありました。
…で、やっぱり美味しくないんですね…(-ω-)
チャレンジしてみようかと思ったんですが、
ううう、どうしよう。
お酢と卵、別々に摂取したらいけるかしら?
卵は卵焼きにしたらいけるかも?お酢はドレッシングに変身させれば…
等々、布団の中で悶々と考えています(´・(ェ)・`)
2008/11/03(月) 03:56:38 | URL | 874 #tff6aqU2[ 編集]
凄いー!
ドラゴンボールみたいになってる(゚Д゚ )!

体によさそうなのでやってみようと思ったけど
私もお酢は苦手なんですよねぇ。
餃子にはたっぷりお酢をかけて食べるのがすきだけど
酢卵は合うかな~(笑)
2008/11/03(月) 09:07:16 | URL | ワカ #-[ 編集]
>> 874 さま

あれはアクだったんですか。では、洗っちゃっても良かったのかな。白いのじゃなくて、茶色いたまごを使ったのがいけなかったのかなぁなどと考えていました。
お酢と卵黄と分けて使うというのはいいアイディアですね! でも、もう混ぜちゃったよぉ……。874さんが酢卵のおいしい調理方法をみつけたら、ぜひ教えてほしいです!


>> ワカ さま

かなりウケました。ドラゴンボールって(笑)。でも、もう一回酢卵の写真を見て、納得。こりゃ、たしかに実写版ドラゴンボールだなあ、と。
わたしもスーラータンとか大好きだし、料理によってはお酢も好きだったりするんですが、やっぱり飲むのはちょっときついです。これを飲むと、酸っぱさで全身がブルブルっと震えて、背筋がシャキーンと伸びちゃいます。
2008/11/03(月) 23:09:24 | URL | unimog #Bgp5kvB.[ 編集]
「健康にいいものって、どうしてこうまずいんだろう」
で、吹きました。
もう、ホントにその通り。
酢卵ってカルシウムが取れるのですね~。初めてみました。
殻が溶けきっちゃうなんて、スゴイ!

飲みきれなかった分は、鶏でも煮てみるのはいかがでしょ。(砂糖と醤油をプラスして)
卵と鶏で親子ですし…。
2008/11/03(月) 23:12:37 | URL | びびとも #q7XswXQk[ 編集]
お世辞にも美味しそうですね、とは言いがたいですが、体にはよさそうですね。
飲む想像するだけで、鳥肌がたっちゃいそうな酸っぱさが伝わってきます。

でも、徹子的な美しさと健康をキープするためには必要なの鳥肌なのかしら・・・。

残り、頑張って飲んじゃってくださいね~
2008/11/04(火) 02:16:54 | URL | コユキ #DOoPnujQ[ 編集]
すごい~~!
あの固い殻が完全に溶けるもんなんですね~
美しい。。。
黄身をつぶさずに取り出せば、日持ちがしそうですね♪
2008/11/04(火) 07:03:04 | URL | 黒ベエ #-[ 編集]
>> びびとも さま

そして、おいしいものはからだによくない……。
卵殻(炭酸カルシウム)をそのまま食べるより(まあ、そんな人は滅多にいないとおもいますけど)、お酢と反応させて酢酸カルシウムとして摂取したほうが体に吸収されやすいんだそうです。こう聞くと、なんか納得しちゃいません?
調理アイディアありがとうございます。さっそく、うちの料理担当にお願いしてみます。「鶏の酢卵煮」がおいしくできたら、ブログにアップしちゃいますよ!


>> コユキ さま

ええ、お酢が苦手な人にはキツイと思いますよ。これを飲んだときのわたしの第一声は「すっぺー!!!」でしたから。震えながらね(笑)。でも、徹子の美と健康を手にするために頑張ります。



>> 黒ベエ さま

どんどん変化していく過程がすごくおもしろかったです。ただ、できあがったコレはどうしましょうかねぇ。卵黄も混ぜちゃったし、10日以内には消費したいですね。がんばろ……。
2008/11/04(火) 21:54:03 | URL | unimog #tGjwZPto[ 編集]
すっげーーー!!!
こんな風になるんだっ!
うーん、で、最後にはお味が・・・ですか(笑)
でも、その過程はワクワクしますねっ(^^)
とはいえ、マックスくん、逃げろーーー(爆)
2008/11/05(水) 04:48:48 | URL | がるまあ #-[ 編集]
>> がるまあ さま

変化していく様子を見るのは楽しかったです。でも、完成品にはもう興味ないかも・・・笑。マックスの手を借りずに、消費する方法をなんとか探してみます。
2008/11/08(土) 15:48:07 | URL | unimog #tGjwZPto[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
