カリフォルニア生まれの猫 マックス

タキシードをお洒落に着崩すちょいワル猫のブログ
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ストレス
マックスのおしっこ問題でわたが最初に疑ったのは「特発性膀胱炎」でした。ネットで調べたところストレスが引き金になることもあるそうで、ストレスの原因と言えば、連日続いていた屋根の工事が思い当たります。これは十分あり得ると思いました。


1202max.jpg
7:30 am 工事開始の気配を感じるマックス  ドキドキドキドキ



だって、わたしですら、毎日ビクビクしながら過ごしていたくらいです。天井の板を突き破って何か落ちてくるかも、って思うくらい激しい工事でした。マックスにとっては、上から聞こえてくる職人さんたちのドシドシという足音も怖かったみたいです。


ほかにも気になったのが、大好物のカリカリを目の前に置いても、まったく反応がなかったこと。まん丸に見開かれた瞳にはカリカリの山が写っていたはずなのに……。その分、職人隊が引き上げた夜にはがっつり食べていましたけど(笑)。


職人さんたちがランチタイムに入ると、マックスもそろ~りとソファの下から這い出てくるのですが、こんなふうにへっぴり腰。


1203.jpg



実は、一度、天井の板が外されて、部屋から青空が見えたこともありました。リビング上の天井が外れても、屋根の上にいるおじさんと挨拶(ビニール越しなのでお互いの存在を認める程度)を交わすというちょっとした気まずさを味わうだけですみますが、2階にあるのクローゼット内の天井が開いてしまうと、そこからマックスがアパートの屋上に出てしまうおそれがっ! クローゼットには棚が備え付けられているので、それをステップにして天井までのアクセスが可能です。


とは言え、マックスが工事の間にソファの下から出てくることはほとんどなかったので、可能性は皆無に等しかったのですが。



1204.jpg
工事再開の音にあわててソファの下に潜り込むマックス(↑これはおしりです)



なにしろわたしはあれこれと最悪の事態を想定するのが得意なんで、工事の期間中はずっと家にいました。空が見えるだけじゃなくて、部屋におじさんが入ってくることもあったし(ちゃんと玄関からね)。それに、びびってる猫は予測不能な行動をしますから。

幸い、2週間続いた工事は無事終わりましたが、この期間は本当にマックスが不憫でならなかったです。おしっこの件を除けば、いまはすっかり元気になってうっとうしいくらいエネルギッシュ(笑)。でも、うっとうしいくらいがちょうどいい、と今では思えるようになりました。


にほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
あ、、、、わかりますわかります。。。
病気したり何かあると、今まで元気すぎたんだなあ、うるさいぐらいなのは幸せだったんだわ、と気付かされますよね。。。
二週間も大変でしたね。。。これからは大統領と(もうひとりの飼い主さんと)蜜月の時をお過ごしください!!
2008/12/02(火) 01:32:40 | URL | アネ #9BPdTliE[ 編集]
>>うっとうしいくらいがちょうどいい
本当にそうなんでしょうね。
『クリスタル・マックス』もかっこいいけれど(^^)

きってもきれない病気ともいいますし、
うまくつきあって、お引き取りいただけますように。
マックスくん、二週間よくがんばったね、
お疲れさま♪
2008/12/02(火) 06:37:37 | URL | がるまあ #-[ 編集]
工事終了、おめでとうございます!
試練の二週間でしたね~
気疲れやらでお疲れだったでしょう。
のびのびと過ごせる環境、普段は当たり前のように思っているけど貴重なものですね♪
大統領もお大事に。。

2008/12/02(火) 07:35:11 | URL | 黒ベエ #-[ 編集]
7:30からって結構早い時間から工事だったのですか
猫だけじゃなく人間もキツイですね。
マックス君のお尻と後ろ足写真から
びびりっぷりが伝わってきます。
マックスくんはもちろん、unimogさんも健やかな時間が帰ってきてよかったですね(^^
2008/12/02(火) 09:08:46 | URL | ちゃき #P5hd2QC6[ 編集]
>> アネ さま

ただ健康であることがどれだけありがたいことか。ちょっと体調を崩すたびに思うんですけど、元気になるとすぐ、その感謝の気持ちを忘れちゃうんですよねぇ。ダメだなぁ。

足袋之介はすでに2本の映画に出演していたんですね。猫映の「ゴミニャ」・・・、ウケました(笑)。


>> がるまあ さま

クリスタル問題はオス猫の宿命と受けとめて、これから先もうまくつきあっていかねばなりませんね。幸い療法食も問題なく食べてくれるので、この調子で次の検査でいい結果を聞けるようがんばります。


>> 黒ベエ さま

やっと終わりました。まさに試練でしたよ。これでマックスは精神的に少し成長しちゃったかもしれません(笑)。


>> ちゃき さま

職人さんの朝は早いです。そして、12時にはしっかりお昼休みに入って、1時に仕事を再開。豪快な工事だったけど、時間にはしっかりしていて、ちょっと意外でした。
2008/12/03(水) 23:49:46 | URL | unimog #Bgp5kvB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
