カリフォルニア生まれの猫 マックス

タキシードをお洒落に着崩すちょいワル猫のブログ
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
調味料について語る
ありがちな間違いですが、わたしも先日、初めて、塩と砂糖を間違えるという失態をおかしてしまいました。


1238saltandsugar.jpg


キッチンの砂糖と塩はまったく同じ形の透明の容器に入っていて、
右側に置いてあるのが砂糖、
左側に置いてあるのが塩、
です。


でも、わたしは
いっぱい入っているほうが砂糖
少ししか入っていないほうが
と、覚えていました。


1239.jpg
「え?」


これはよくよく考えれば(考えなくても)すぐわかることですが、
それぞれ容器に入っている量はずっと同じではありません。
いっぱい入っている砂糖も使ううちに減っていくし、
少ししか入っていない塩もなくなれば足します。

で、いつのまにか
いっぱい入っているほうが
少ししか入っていないほうが砂糖
と、逆転していたのです!



1240.jpg


そのまさかの逆転後に作ったきゅうりの中華風サラダ。砂糖大さじ2の代わりに、なんと塩を大さじ2入れてました。

もうひとりの飼い主は、「今日のきゅうりはなんか辛いなぁ」と食べていましたが、わたしはまったく気付かず・・・。味覚に問題あり? いやいや、自分の味覚よりも彼の健康を心配すべきか?



1241.jpg
       「オレの飯には手を出さないでほしい」



食の不安を抱えるマックスに一票!
にほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
きゅうりなら漬け物ってこともありますし
大丈夫だったんでは(笑)
これがケーキとかでなかったことが幸いですヨ!(^^
2009/01/18(日) 20:55:23 | URL | ちゃき #P5hd2QC6[ 編集]
ということは、容器にラベルを貼ってないんですね~
でも、それで今まで間違えなかったのもすごいと思います(笑)

2009/01/18(日) 23:24:18 | URL | 黒ベエ #-[ 編集]
>> ちゃき さま

そうかそうか! それであんまり違和感なく食べられたんですね。それじゃ、心配すべきは彼の健康だけだな。


>> 黒ベエ さま

なぜなら、今までずっと、砂糖>塩だったから。いつの間にか、塩が補充されていたんですぅ。これからは、いっぱい入っているほうが塩で、ちょっとしか入ってない方が砂糖って覚えます。
2009/01/19(月) 22:52:18 | URL | unimog #tGjwZPto[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
