カリフォルニア生まれの猫 マックス

タキシードをお洒落に着崩すちょいワル猫のブログ
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
スイーツ初心者の冒険
どうしちゃったんでしょう、わたし。

お菓子づくりなんて興味なかったのに、最近手作りスイーツを連発してます。お菓子作りって、なんとなく面倒なイメージだったけど、家にあるもので意外と簡単にできることを知ってから、はまっています。だから凝ったものは作らない。そして、初心者なんで、最初の一作目はだいたい失敗作。

以下、先週作ったもの。

1553peach.jpg
黄桃のババロア

プレーン・ヨーグルトの代わりにギリシャ・ヨーグルト(Greek Yogurt)を使ったら、ものすごく濃厚なババロアになっちゃった。さらりと食べられるデザートがいいので、つぎはレシピどおりのヨーグルトを使って再挑戦の予定。


1554poundcake.jpg
プレーンなパウンドケーキ

焼き上がったのは、ずっしり重量感のあるパウンドケーキでした。どうすれば、ふんわり軽いテクスチャーになるんだろう? 薄力粉の代わりに使ったAll-purpose Flourがいけなかったのか? レシピどおりに上白糖っていう砂糖を使わなかったのがいけなかったのか? う~ん、わからん。


なんだかスイーツ・ブログみたいになっちゃったんで、主役の猫をば。

1555.jpg
マックスはど~こだ?


1556.jpg
z...z...z...
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは、お腹の赤ちゃんもお元気そうで
マックス君共々喜ばしい限りです。
スイーツ・・・
人間幾つになっても新たな挑戦は、新鮮な驚きがあるものです。重量感のあるパウンドケーキもそれはそれで、プロのような出来栄えに感心しきりです。
私の新たな挑戦はスポーツクラブに入会した事です。まだ2日ですが、長年の夜型人間が朝方人間に変化して来たようです。
以上、人生の先輩の戯言でした。
2010/11/17(水) 18:57:41 | URL | パゴ #-[ 編集]
>> パゴ さま

こんにちは。お腹の子は元気なことはいいのですが、キック&パンチが強すぎて、ときどき「アイタタタ・・・」とうずくまってしまうほどです。

お菓子作り、全然興味なかったんですけどね、だんだん楽しくなってきましたよ。世の中にはまだ自分が知らない楽しいことがたくさんあるんですね。本当にパゴさんのおっしゃるとおりだなと思いました。ときに新しい挑戦も必要ですね。
2010/11/20(土) 17:59:05 | URL | unimog #tGjwZPto[ 編集]
またご無沙汰してる間に、スイーツブログに…。

料理は目分量でいいのですが、お菓子はそうはいかないので面倒ですね。
以前目分量で(量りがなかった)パン作ったらエライ固いシロモノが出来ました。

畳んだ毛布の上にどっかり寝るのは、猫の特権だなぁ
2010/11/21(日) 03:57:29 | URL | むちこ #-[ 編集]
>> むちこ さま

毛布と猫。そういえば、これ、どこかで見た光景ですね。

わたしは料理もレシピどおりにしか作れなくて、目分量でちゃちゃっと作れちゃうひとが羨ましいです。だからもしかすると、わたしはお菓子作りに向いているのかも。新しい才能が開花しような予感・・・笑。
2010/12/05(日) 17:30:19 | URL | unimog #tGjwZPto[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
