カリフォルニア生まれの猫 マックス

タキシードをお洒落に着崩すちょいワル猫のブログ
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
おいしいレッスン
1565.jpg
凝視



1566.jpg
タッチ





1567chocolate.jpg


お菓子作りのレッスンを受けてきました。ついにここまできちゃいました。レシピ本だけでは分からないことがいっぱいあったので、いちどプロの手ほどきを受けようと思いまして。この日のメニューは、スポンジケーキとチョコレートケーキ。欲張って2つです。



1562shortcake.jpg


せっかくなので、スポンジケーキはいちごのショートケーキに。日本の小麦粉を使うと(先生は日本人)、フワフワの生地になりました! わたしがパウンドケーキを作ったときに使ったのは、アメリカ製のAll-purpose Flourで、ずっしり重たいケーキができあがりました。これを日本製の小麦粉にするだけで、全然テクスチャーが変わります。あとは泡立て方も大事なんですね。とっても勉強になりました。できあがったショートケーキは懐かしい日本の味でした。



1563shortcake.jpg


おうちに帰って習ったことをさっそく実践したいのですが、おなかのジュニアが特大で、腰が痛くてキッチンに立っていられない・・・。つぎにケーキを作れるのはジュニアが誕生してからかな。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
うわ~~
超美味しそうなんですけど~~~このイチゴショート。

小麦粉、確かにアメリカのと日本のは違いますよね。
製粉メソッドか何かが微妙に違うんでしょうね。
2010/12/14(火) 20:02:45 | URL | culvergirl #-[ 編集]
いよいよ秒読み段階なのですね
足の付け根がつったりしてませんか?

それにしてもユニークなクリームの飾り付け。
ムムム、一瞬ソーメンに見えましたぁ。
2010/12/15(水) 16:39:02 | URL | パゴ #-[ 編集]
>> culvergirl さま

ショートケーキおいしかったですぅ~。あのでっかいケーキの1/3を数日かけて、わたし一人で食べました! 妊娠中はなぜかニキビができないので、チョコレートケーキもおもいっきり味わいました。ここ数日間はあまーい毎日でした♪


>> パゴ さま

そうなんです! まさに今、その足の付け根の痛みに襲われています。ジュニアは平均よりもやや大きめだそうで、もしかすると予定日よりも早く誕生するかもしれないとか。どっきどきです。
2010/12/17(金) 21:19:55 | URL | unimog #tGjwZPto[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
