カリフォルニア生まれの猫 マックス

タキシードをお洒落に着崩すちょいワル猫のブログ
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
おしっこが出ない!
異変に気付いたのは昨日の朝でした。マックスが短い間隔でトイレに行くんです。いったい何をやっているのかなと思ってトイレについて行くと、おしっこのポーズ。マックスが去ったあとの砂を見ると、おしっこの痕跡がない。尿意は催すけれども、おしっこが出ないみたいなんです。まさか、これは! 結石? 尿道づまり?

241stairs.jpg
    「トイレ、トイレ」

また行くのかい?


すぐに病院に連絡して、午後に直行! 先生がむにむにとお腹を触診してみると、膀胱はまだ小さいらしい。そこで、おしっこのサンプルが採れるくらいの量が膀胱に溜まるまで病院で様子を見ることに。夜、マックスを迎えに行くと、おしっこは無事採れたけど、血が混じっていたと知らされました。採ったおしっこをテストして結果が出るまでは、なにもできないということで、今は薬を飲みながら、結果待ちの状態です。

224.jpg
    「また、来ちゃったよ」(この写真、見覚えある?


今朝のマックスは、すでにいつもと同じ量のおしっこをしました(ホッ…)。だけど、その後も、出ないおしっこをしに何度かトイレに行ってました。今、マックスは、いつものように、お気に入りのぼろぼろクッションのうえでお昼寝中。おしっこのこと以外は、いつもと変わりありません。食欲もあるし、よく寝るし、階段モグラ叩きゲームでもいつもと同じように大興奮で遊んでます。

242.jpg
      「イエーィ!」

はぁ……。でもね、飼い主は、昨日から不安で不安でしかたがないのです。マックス、がんばろうね。


おしっこの出ないマックスを応援してくれる?
にほんブログ村 猫ブログへ

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
マックスくん心配ですね。
症状を聞いて前にうちの子(そして私も・・・)がなった膀胱炎かな?
と思ったのですが・・・
すぐに治るものならいいけど検査の結果が出るまでは
心配ですよね。
マックスくん頑張ってね&お大事に!!
2006/10/29(日) 19:50:51 | URL | シェイクスのマミィ #-[ 編集]
マックス君、どうしちゃったんだろう?すごく心配ですね。グッタリしてはないみたいだからそれは安心したんだけど・・・。
男の子の方が膀胱炎なりやすいみたいですよね。
人間だって膀胱炎なるとほんとにツライのに・・・。
早く良くなる様祈っています。マックス君頑張って!!
2006/10/29(日) 20:39:51 | URL | nekochi #-[ 編集]
マックス君・・・(´・ω・`)
男の子にゃんこおしっこの病気って
切っても切れない間柄みたいですよね・・・
早く検査の結果がでて、安心できると
いいですよね。
頑張れ!!
2006/10/29(日) 21:06:16 | URL | shinako #mQop/nM.[ 編集]
もしかして・・・
食欲がないというのは
これに原因があったり?
結果がでるまで心配ですね。( ̄へ ̄|||)
早く結果が出て、よくなるといいですね。
私は猫って今まで飼ったことがないので
よくわからないのですが、
他の方いわく膀胱炎とか、そんなことも
あるんですね。
とにかく、マックスくん、応援してるからね、
がんばれ~っ!!
2006/10/29(日) 21:09:46 | URL | miyu #-[ 編集]
まっくちゅ~、だいじょうぶ~???
オバちゃんも心配で眠れないわ・・・
実家のボスネコも何回も尿道結石になったんだよね。
すごく痛いみたいで立ったまま固まっちゃうの・・・
マックス君はunimogさんの早期発見でヒドイ状態は
回避できそうだね!
また結果がわかったら教えてね。お大事のぽちっ!
2006/10/29(日) 21:21:24 | URL | miyaya #-[ 編集]
どうしちゃったんでしょうね。
一過性の膀胱炎のようなもの??
元気で遊んでいても、結果が出るまで心配ですよね。
しっかり水飲むんだよ、大統領~。


2006/10/29(日) 21:25:23 | URL | 黒ベエ #-[ 編集]
タイヘン、シンパイ!
マックス君、たいしたことないといいけどね・・
男の子には多いんだよね~。
それにしてもunimogさんの早期発見!
早めに気づいてやらなきゃ、一大事!だもんねぇ。。
でも結果がちゃんとわかるまでは気が抜けないね・・
私もお大事に~のポチッ!
2006/10/30(月) 01:31:44 | URL | woobee #KuolbBnk[ 編集]
大丈夫?
昨日から心配してました。

膀胱炎かな?
検査結果、なんともないといいね。
マックス、早く良くなりますように。
がんばれー
2006/10/30(月) 02:49:57 | URL | Ren2号 #-[ 編集]
マックスくん大丈夫かなぁ・・・心配ですね・・・
でも早く気づいてもらえてるし、大丈夫ですよね!
男のコは尿路疾患が多いって聞くけど、発見が遅いとあぶないらしいですね(><)
最後の「イエーィ!」 には笑ってしまいました。飼い主が心配してても、当の猫はほんとにそんな感じなんだろなぁ~って(^^)
2006/10/30(月) 04:46:23 | URL | ゆきりん #-[ 編集]
心配だね・・
おしっこがしたいのに出ないのは、人間だってつらいから・・
膀胱炎か結石か??
人間は自分で対処の仕方をコントロールできるけど・・猫はそうはいかないから。
マックス君 早く治るといいね。
2006/10/30(月) 04:53:41 | URL | クロージョー #8oHsh41U[ 編集]
マックスくん、心配ですね。
男の子は尿路結石になりやすいと聞きますし…。
(なので我が家は無理やり水分取らせてます。)
早くよくなるといいですね。

アメリカの病院は広くて気持ちが良さそう。
わんこがいても、あまり気にならなそうだし。
そして…いつも向かい側の席の右端。
わんこを連れた女性がいらっしゃるのですね(笑
2006/10/30(月) 07:00:55 | URL | kanan #ygFsDHoc[ 編集]
お久です。チョット旅行に出かけてました。
マックスくん、可愛そう。
猫にもそう言う病気があるんですね。
私も気を付けないとね。
早期発見で良かったですね。
結果が出て早く治りますように
祈ってます。
2006/10/30(月) 11:46:38 | URL | yanchako #-[ 編集]
マックス君、心配ですね。男の子は泌尿器関係の病気になりやすいですものね。
元気も食欲もあるのが嬉しいですが、口をき利けないペットが具合が悪いと本当に心配になりますし可愛そうですよね。
マックス君、早く良くなりますようにお祈りしてます。
頑張れ、マックス君!!!!
2006/10/30(月) 11:53:18 | URL | barai #16ZY37Zk[ 編集]
久しぶりに遊びにきましたら、マックスくん大変なことになっていました… かわいそうに…
結果が分かるまで様子をみるしかないですよね。気を落とさず、マックスくんのためにも頑張ってネ!

リニュの完成予定が間に合わず、リンクを外すようお願いにあがりました。
URLも新しくするつもりですので、出来上がりましたらまたご報告に参ります。
大変なお手数をおかけしますが、ヨロシクお願いします。

マックスくん、早く元気になりますように☆
2006/10/30(月) 17:36:46 | URL | Sheen #-[ 編集]
>> シェイクスのマミィ さま

テストの結果、どうやら膀胱炎の可能性が高いようです。シェイクスも膀胱炎を経験済み? もしかしたら、再発の予防法などのアドバイスを頂きにお伺いすることもあるかもしれませんが、そのときはどうぞよろしくお願いします。あたたかいコメントありがとうございました。


>> nekochi さま

ぐったりどころか、家中ダッシュしたり、ごはんを催促したり、いつもと変わらず元気です。痛みもないようですし、そこが唯一、安心なことろ。オス猫は泌尿器系の病気にかかりやすいんですよね。心配して頂いてどうもありがとうございます。マックスのその後の様子は、ブログ上でご報告したいと思っております。


>> shinako さま

オス猫にとって、泌尿器系の病気は一度は越えなきゃならない試練のようなものかもしれないですね。今回は発見が早かったし、マックスが苦しむまえに快復できるようにできるかぎり手を尽くすつもりです。あたたかいお言葉ありがとうございました。


>> miyu さま

わたしもマックスが初めて飼う猫なんですよ。だから、分からないことだらけ。今回のことも、先生は「よくあることですよ」って、軽くおっしゃっていたけれど、わたしはもう心配で心配で……。食欲がなかったのも、そういえばこれが原因ですね。いまだに食欲ないです。でも、「天然なめこほうとう」なら食べれるかも笑。


>> miyaya さま

その実家のボス猫さんとはルイルイのことですよね。ルイルイは尿道結石経験者かぁ。痛みをこらえるルイルイを見守るのは、miyayaさんたちにとって、相当つらかったことでしょうね。今回のマックスの症状を見る限り、どうやらまだ結石はできていないらしいとのことでしたので、今後予防に努めたいと思っております。あたたかいコメントありがとうございました。


>> 黒ベエ さま

おしっこのテストの結果、どうやら腸か膀胱の炎症をおこしているらしいとのことでした。炎症が原因なら、もらった薬を飲み続ければ、症状は好転するらしいので、これから薬を飲ませながら様子を見守ります。もちろん、水もたっぷり飲んでもらいます。ご心配していただき、ありがとうございました。


>> woobee さま

オス猫と泌尿器科系の病気は、切っても切り離せない関係みたいですね。今回のことは、男マックスの試練として、共にがんばって乗り越えたいと思います。それにしても、症状が悪化する前に発見できて、ほんとうによかった。あたたかいコメントありがとうございました。


>> Ren2号 さま

テストの結果では、おそらく腸か膀胱の炎症だろうということでした。これからは、薬を飲ませながら様子を見ます。心配してくれてありがとう。


>> ゆきりん さま

写真のとおり、飼い主の心配とはうらはらに、マックスはけっこう元気なんですよね。今回は異常にすぐ気付くことができて、ほんとうによかったです。普段からトイレ周りの状態には、とくに気をつけておくことが大事だと、今回強く感じました。ご心配して頂きありがとうございました。


>> クロージョー さま

猫は自分の体調に異常を感じても、それを伝える術を持っていませんからね。飼い主が、普段と違うところはないか、いつも気をつけていてあげることが、とても大切なことですよね。今回は、元気に走り回っているし、ごはんの催促もいつもどおりしているので、おしっこのこと以外につらいことはないようです。早期発見できて、ほんとうによかったです。あたたかいお言葉ありがとうございました。


>> kanan さま

膀胱炎の可能性が高いとテストの結果分かりました。結石の兆候はなかったみたいですが、今後予防に努めていきたいと思います。うちも水をもっと飲んでもらうように、なにか工夫をしないといけないと考えてます。ご心配していただきありがとうございました。
そうそう、そういえば、あの病院の向かいの席には、いつも犬連れの女性がいますね。こっちに猫がいるから、気遣いで一番離れた席を選んでくれているんだと思います。


>> yanchako さま

おかえりなさい。紅葉はどうでしたか。
こういう泌尿器科系の病気はオス猫に多いそうです。わたしも初めて知ったのですが、去勢したオス猫の8割くらいが経験する病気だとか。でも、今回は発見が早く、症状も軽いうちに先生に見てもらうことができたので、ほんとうによかったと思います。あたたかいお言葉ありがとうございました。


>> barai さま

猫たちは身体に異常を感じても、それを訴えることができませんものね。だからこそ、わたしたちが常に気をつけていてあげないといけないなと、今回強く感じました。心配していただいてありがとうございました。みなさまのあたたかいお言葉が胸にしみました。


>> Sheen さま

お久しぶりです!
気を落としてばかりもいられないので、ネットや知人からいろいろ情報収集して、それほど深刻な状態ではないことが分かりました。テストの結果も出て、膀胱炎の可能性が強いとのことでした。とりあえず、薬を飲ませながら様子を見ることにします。
リンクの件、了解しました。新しいサイト、楽しみにしてます!
2006/10/30(月) 19:11:00 | URL | unimog #tGjwZPto[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
