カリフォルニア生まれの猫 マックス

タキシードをお洒落に着崩すちょいワル猫のブログ
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
経過報告
みなさま、あたたかいコメントをありがとうございました。
きのうの夜、マックスのおしっこのテストの結果が出ました。バクテリアなどは検出されなかったけれど、やはり血が混じっていたそうです。腸か膀胱に炎症をおこしているらしい、とのこと。この場合は、もらった抗生物質を飲み続けていれば、3、4日で快復の兆候がみられるだろうということでした。それから、わたしが心配していた結石についてですが、おしっこが出ているかぎりは、とりあえずその心配はないそうです(マックスは、1日1回正常な量のおしっこをしたあと、出ないおしっこをしに何度もトイレに行きます)。

243gotothebath.jpg
    「トイレ行ってくる」

またぁ~?!


というわけで、抗生物質を飲み続けて様子をみます。腸か膀胱の炎症なら、それで快復するはずだから。それでも症状が好転しない場合は、精密検査をしてもらうことにします。

マックスは、飼い主の心配とはうらはらに、今朝も大ハッスルでした。下の写真は遊び疲れてお昼寝しているマックスです。

245.jpg



<おまけ>
今回の騒動で気が付いたこと。それはおしっこをしている(しようとしている)ときのマックスの顔が意外とかわいいこと。じぃ~っと壁の一点を見つめて真顔になってるんですよ。

244.jpg
       「また見に来たのか?」

ちゃんとおしっこが出ているかチェックしないとね。



初めての試練に立ち向かう男マックスに一票!
にほんブログ村 猫ブログへ

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
いつもおしっこが出そうな感じなんだろうなあ。ヒトの膀胱炎と同じですね。
何度もトイレに通うマックスくんが気の毒ですが、早く薬が効くといいですね。
試練に立ち向かう男、応援してますよ♪
2006/10/30(月) 21:48:09 | URL | 黒ベエ #-[ 編集]
やっぱり膀胱炎の可能性が高そうですね。
抗生物質で良くなるといいですね。
でも膀胱炎は癖になるそうなのでそれが心配ですよね。
幸いうちは再発してませんが、食事とかは気をつけるように
なりました。
私でお役に立てれば何でもお答えしますのでいつでも
聞いてくださいね!
マックス君のトイレってbooda domeですよね?
これって使い勝手いいですか?
トイレを買い換えようと思ってるのですがお店でbooda domeを見て
この形ってどうなのかな~?とちょうど思ってたんですよぉ。
2006/10/30(月) 21:53:18 | URL | シェイクスのマミィ #-[ 編集]
お薬で早く治るといいですね!
マックス君、おしっこ以外は元気なんですね。よかったよかった♪寝てる写真が目に飛び込んできたとき、最初もしかしてこんなにぐったりしちゃったの!?ってビックリしたんですけど、遊び疲れたんですね♪ホッとしたよー!
私もペコがトイレするときはなるべく傍についてますが、何気に表情がかわいいですよねー♪う○ちで踏ん張ってる時も小さく「くっ」って言ってていつも笑ってしまいます。

マックス君!早く元気になってね!!
2006/10/30(月) 21:55:01 | URL | nekochi #-[ 編集]
がんばれ~!!
お薬がんばって飲んで早く良くなってくださいね。
(膀胱炎なら・・・)私も昔経験しました・・・(自分かよ?!)。
あれは、つらかった~っ!!
あれと同じなら猫ちゃんといえど
本当に気の毒・・・。゜゜(>ヘ<)
応援してるから、お大事にしてくださいね!!
2006/10/30(月) 23:16:19 | URL | miyu #-[ 編集]
あらら(>_<)
マックスさん そんな大変なことになっていたのですね!
膀胱炎かぁ、猫はよくなる病気ですものね。
何度もトイレ行く姿を見ると、
unimogさんも心配でしょうねぇ。
結果なんとも無いといいのだけど・・・
マックスさん どうか早く治りますように!!
2006/10/31(火) 00:13:44 | URL | はる #-[ 編集]
マックスくん早くよくなって、ちーの空振りもなくなるといいですね。
でもちー以外は元気との事で一安心。
たくさん遊んでたくさん寝てくれるとこちらも嬉しいですよね^^

マックスくんのおトイレ、UFOみたいでかっこいい~♪

2006/10/31(火) 00:40:42 | URL | kanan #ygFsDHoc[ 編集]
やっぱり膀胱炎なのかな?
でそうで、でないおちっこ・・・つらいですよね・・(経験者は語る)
早くよくなるなら、何回でもぽちぽちするじょ~

2006/10/31(火) 03:29:10 | URL | shinako #mQop/nM.[ 編集]
ええ~?!
私が旅行に行ってる間に大統領に大変な事が~!!
でもなんだろう?尿意があるけど出ない。
で、血が混じってるっていうとやっぱり結石?
って思っちゃうけど違うんだよねぇ。
オスにゃんこはなりやすいみたいだし。。。
なんだろう?
でもとりあえず早くちゃんとおしっこでるように
なって欲しいです~!!
2006/10/31(火) 04:31:43 | URL | 影ハハ #wyPnW/yE[ 編集]
膀胱炎ですか・・・男の子はなりやすいみたいですものね。我が家の雷ぞーもなった事があります。
マックス君、元気があるのでそこは安心ですが、お薬をんで早く良くなりますように!!
2006/10/31(火) 05:29:12 | URL | barai #16ZY37Zk[ 編集]
薬ですぐに治るといいね!
大丈夫!絶対に治るから!
ドキンとかりんとモモちゃんとルイルイと
みんなで早く治るように祈ってるからねー!

お昼寝でのび~んってしてるマックス君。
ホントにタキシードを着てるみたいだね。
2006/10/31(火) 05:58:42 | URL | miyaya #-[ 編集]
あらぁ・・・。
昨日お邪魔できず・・・
今日・・・ビックリしました。。。
出そうで出ない・・・きっと気持ち悪いんでしょうね(´~`;)
お薬でよくなると良いですね・・・。
おしっこ・・・いっぱい出ます様に・・・(-人-;) 
2006/10/31(火) 07:06:57 | URL | nano #-[ 編集]
がんばれ、マックス!!
心配ですね。
うちの草太も一度結石がでて、腎臓まで悪くなり大変な想いをしました。
毎日病院に行っておしっこをとってもらっていました。
なかなかうまくおしっこができなくて、膀胱にチューブを入れたままで、数時間ごとに私がおしっこを取っていた時期もあります。
ホント、大変だったのでマックス君が尿道結石でないことを願います。
でもね、きっと大丈夫ですよ。
d(^-^)ネ!
ちなみに、その後の草太は処方食になりました。
2006/10/31(火) 10:46:03 | URL | サイババにゃんこ #-[ 編集]
>> 黒ベエ さま

おしっこが出そうで出ない状態を想像すると、それってすごく気持ち悪いですよね。出ないおしっこをしに何度もトイレへ向かうマックスを見ると不憫におもいますが、マックス自身は痛みを感じているわけでもなさそうですし、とりあえずそれぼど心配することもないのかなと思いはじめてます。とにかく、薬だけはしっかり飲ませて、様子を見守ることにします。応援、どうもありがとうございます。がんばって、治します!


>> シェイクスのマミィ さま

今日もちゃんと普通の量のおしっこを一回してくれたし、結石のおそれはなさそうです。とりあえず、それほど心配することではないようなので、もう少し気を楽にしてマックスを見守りたいと思います。今後、マックスの食事のことなど考え直さなければないと思っています。落ち着いたら、シェイクスの食事のことなど伺いたいと思います。あたたかいお心遣いに感謝感謝です。

マックスのトイレは、booda domeですよ。これしか使ったことがないので、使い勝手がよいのかどうか、他のものと比べることはできませんが、使いにくいと思ったことはないですよ。屋根の部分もそんなに重くないし、おそうじも楽です。じつは、使い勝手よりも、見た目のかわいらしさに惹かれて購入しました。このまるっこいシェイプがお気に入り。次に買うときもたぶんこれだと思います。


>> nekochi さま

ごめんなさい笑。お昼寝の写真で、びっくりさせちゃった? 具合が悪くてぐったりしているわけじゃないですよ笑。マックスは今日も元気です。ずっと元気がないのはわたしだけ。でも、みなさまの励ましのコメントで、元気になってきました。ほんとうに、感謝感謝です! 


>> miyu さま

膀胱炎の経験者の方が案外多いことに今回ビックリしてます。やっぱり、マックスみたいに何度もトイレへ? 膀胱炎もつらいのかぁ。それをマックスが耐えているとおもうと可哀相だなと思いかけたけど、アイツけっこう元気なんですよね。元気がないのはわたしだけ。応援ありがとうございます。薬はときどき、「ペッ」って吐き出されますけど、がんばって口をこじ開けて飲ませます!


>> はる さま

とくにオス猫には、泌尿器科系の病気が多いと聞きますね。これもいつかは乗り越えねばならぬ試練だったのだと思って、マックスとがんばって克服しようと思ってます。あたたかいコメント、ほんとうにありがとうございます。


>> kanan さま

トイレで空振っているときも、痛みで鳴くこともありませんし、それだけが救いです。痛みで悲鳴をあげるときは、かなり要注意らしいです。空振ってばかりだけど、とりあえず1日1回はちゃんと普通の量のおしっこはしてくれるし、食欲もあるし、よく遊ぶし、とにかくそれほど心配することではなさそうです。どうも、ご心配おかけしました。


>> shinako さま

shinakoさんも経験済み? 今回みなさまにいただくコメントで、意外と膀胱炎経験者が多いことを知って、ちょいとビックリしてます。膀胱炎なら薬で治るそうなので、様子をみることにします。応援ありがとうございます。


>> 影ハハ さま

おかえりなさい。秋のご旅行、いいですねぇ~。
マックスのおしっこを分析した結果、血が混じっていたため、おそらく腸か膀胱の炎症だろうということでした。いまは薬を飲みながら様子を見ることに。おしっこのこと以外は普段と変わらず元気ですので、とりあえず安心です。あたたかいお言葉をありがとうございます。がんばって治しますよぉ~!


>> barai さま

あら、雷ぞーさんも? 膀胱炎を克服した元気な雷ぞーさんを見る限り、マックスも薬でまた元気になれるかなと考えると、ちょっと安心。早く治してもらうためにも、マックスの口をこじ開けてがんばって薬を飲ませます! あたたかいお言葉ありがとうございます!


>> miyaya さま

膀胱炎なら薬で治るそうなので、がんばって薬を飲ませつづけます。ときどき、「ペッ」って吐き出されるのですが……。miyaya家のにゃんこが総勢で応援してくれるなら、がんばって早く治さなきゃ。みんな、ありがとう!
マックスは、お昼寝中だって正装なんですよ笑。


>> nano さま

ご心配おかけしてしまったようですが、膀胱炎の可能性が高く、薬で治るとのことです。いまは抗生物質を飲ませながら様子を見ています。出ないおしっこをしに何度もトイレに行くマックスが不憫ではあるけれど、マックス自身は普段どおり食欲もあるし、よく遊ぶし、よく寝ます。あたたかいお言葉ありがとうございます。はやく治るように、がんばってお薬飲ませます!


>> サイババにゃんこ さま

いまはとても元気にみえる草太くんが、過去にそんな大きな病気をしていたなんて……。結石のできた猫は、相当苦しむと聞きました。草太くんは、そんな試練をサイババにゃんこさんと共に乗り越えてきたのですね。看病も大変だったようす。今回のマックスの症状からは、結石の可能性は低いとのことでしたが、今後予防に努めていきたいと思っています。もしかしたら、アドバイスなどをいただきに伺うかもしれませんが、そのときは、どうぞよろしくお願いいたします。あたたかいコメントをありがとうございました。
2006/10/31(火) 13:56:45 | URL | unimog #tGjwZPto[ 編集]
また来ました・・・。
その後マックス君は元気にしてますか?unimogさんが心配で仕方ない気持ちよくわかります!マックス君の治癒力を信じましょうね!
それから、シーバの応援本当に長い間どうもありがとうございました!unimogさんに加えてパパさんにも協力してもらえて本当に感謝しています!これからもペコの事よろしくお願いしますね☆(あ、ついでにnekochiも・・・)←図々しい!?
2006/10/31(火) 22:56:44 | URL | nekochi #-[ 編集]
>> nekochi さま

お気遣いいただき、ありがとうございます。わたしの心配とはうらはらに、マックスは今日もげんきですよぉ~。どんなに元気かは、今日新しい写真をアップしたので、そちらを見てやってくださいませ。
もちろん、これからもペコちゃんの応援つづけます! ちょんまげnekochiさんの応援もね笑。
2006/10/31(火) 23:04:37 | URL | unimog #tGjwZPto[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
