カリフォルニア生まれの猫 マックス

タキシードをお洒落に着崩すちょいワル猫のブログ
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
アロハ~!
あ、どうもどうも。
なんとハワイから更新してまっす!

15454hawaii.jpg


マックスはぷく先輩といおりのおうちにホームステイしています。その様子はまた後ほど。


にほんブログ村 猫ブログへ
久々の偏頭痛
ただいま午前0時半。
今日は丸一日、偏頭痛でダウンしておりました。

が、最近は症状が軽くなってきたようで、嘔吐せずにすみました。ただ、朝目が覚めたときにはすでに頭痛が始まっていて、薬を飲むタイミングを逃してしまい(薬もほとんど効かないのですが)、朝からこの時間までずっとベッドで悶え苦しんでいました。そういえば、目が覚める直前は、夢の中でも頭が痛いなぁと思っていたっけ。


1444headche.jpg
わたしも今日はずっとこの猫のようなかんじでした。


わたしの偏頭痛は緊張から解放されたときに起こりやすく、今回の頭痛も仕事がちょっと楽になりかけたとろで来たので、やっぱりなという感じです。

今日は日曜日で、ドラクエのボスにとどめを刺したり、編み物をしたり、読書をしたりしてすごそうと思っていたのに・・・。


そういえば、今読んでいるダン・ブラウンの本に、Inoue Satoっていう日本人が出てくるんですが、これって「井上佐藤」? "Digital Fortress"っていう本にも、Ensei Tankado(エンセイ・タンカド? 漢字がまったく思い浮かばない)っていう日本人が重要キャラとして登場していたけれど、この作者の本は、どうもマニアックな名前の日本人キャラが多いです。

ついでにドラクエについても、お話させていただければ、きのうまでは「宝の地図」探しに夢中でした。宝の地図の指し示す場所へ行くと、洞窟があって、ボスがいて、そのボスを倒すといいものがもらえます。で、もうひとりの飼い主に、「その宝の地図の場所にはどんな宝があるの?」と聞かれました。答えは、「新しい地図」なのですが、答えた瞬間、理解しました。ゴールのないループにはまり込んでいることに・・・。宝の地図を持って、別の宝の地図を手にするのです。なんと意味のない旅でしょう。

ああ、つらつらと、どうでもよいことを書きすぎました。頭痛明けなもんで、どうぞご容赦くださいませ。

おやすみなさい。
にほんブログ村 猫ブログへ
マックスも喪服で


今日は喪に服し、MTVで偉大なるマイコー(Micheal)の追悼番組を見て過ごしておりました。もういちどコンサートに行きたかったな。



1343michael.jpg

R.I.P. マイコー



にほんブログ村 猫ブログへ
*無限
spacer.jpg1300.jpg



ひっさびさのエクササイズ。運動しなきゃな~とは思いつつもこの一年間、WiiFitでヨガをする以外全く運動していなかった。

運動できない理由はたくさんある。

眠い。
だるい。
腹が痛い。
両足が痛い。
頭が痛いから。
鼻水が出るから。
ちょっと寒いから。
今日は暑すぎるから。
いま洗濯しているから。
今日は風が強すぎるから。
マックスが寂しそうだから。
くすり飲んじゃった後だから。
マックスの様子がおかしいから。
今日はビーチが混雑しているから。


理由ってゆーか、言い訳? しかも、その数は無限。



とりあえず今日のところはビーチ沿いを約3キロ歩いて終了。これをはずみに、また定期的に運動できるようになればいいのだけれど、今日歩いたからしばらくはいいかぁって気持ちもある。できない理由(言い訳)はいっぱいあるし。




spacer.jpg1301.jpg

そして帰り道、自分の影にギョッとする。





1302Kyle.jpg

この子かと思った。
あ、どうも
今日は日本から更新しています。3日に帰ってきました。

マックスはいつものおねえさんのおうちにホームステイさせてもらっています。落ち着いたら、留守番中のマックスの様子などを写真といっしょにアップしようかと思っております(おねえさんが写真をたくさん送ってくださるので)。ではでは。


1275max.jpg



にほんブログ村 猫ブログへ
猫の会

「近々、猫好きの女四人がここで集会を開くという情報を入手しました」


1262.jpg
               「やれやれ、騒がしくなりそうだな」



いおりさんとぷくちゃんがこんなやりとりをした数日後、猫好きの女が4人集まって鍋をしました。「猫鍋」と称して。

テレビのことなんか無視して、おしゃべりと鍋に興じていても、猫のコマーシャルのなると、ハッと一同テレビに釘付け。CMが終わるとまた鍋に戻り、「にゃぁ~」と聞こえるとまたピタッと会話が止まる(でも、それは錆び付いた蝶番の音だったりする)。さすが、猫好きの会だなと思いました。



1263.jpg
      「最近、オレの出番が少ないような・・・」


お留守番のマックスに一票♪
にほんブログ村 猫ブログへ
調味料について語る
ありがちな間違いですが、わたしも先日、初めて、塩と砂糖を間違えるという失態をおかしてしまいました。


1238saltandsugar.jpg


キッチンの砂糖と塩はまったく同じ形の透明の容器に入っていて、
右側に置いてあるのが砂糖、
左側に置いてあるのが塩、
です。


でも、わたしは
いっぱい入っているほうが砂糖
少ししか入っていないほうが
と、覚えていました。


1239.jpg
「え?」


これはよくよく考えれば(考えなくても)すぐわかることですが、
それぞれ容器に入っている量はずっと同じではありません。
いっぱい入っている砂糖も使ううちに減っていくし、
少ししか入っていない塩もなくなれば足します。

で、いつのまにか
いっぱい入っているほうが
少ししか入っていないほうが砂糖
と、逆転していたのです!



1240.jpg


そのまさかの逆転後に作ったきゅうりの中華風サラダ。砂糖大さじ2の代わりに、なんと塩を大さじ2入れてました。

もうひとりの飼い主は、「今日のきゅうりはなんか辛いなぁ」と食べていましたが、わたしはまったく気付かず・・・。味覚に問題あり? いやいや、自分の味覚よりも彼の健康を心配すべきか?



1241.jpg
       「オレの飯には手を出さないでほしい」



食の不安を抱えるマックスに一票!
にほんブログ村 猫ブログへ
ストレス
マックスのおしっこ問題でわたが最初に疑ったのは「特発性膀胱炎」でした。ネットで調べたところストレスが引き金になることもあるそうで、ストレスの原因と言えば、連日続いていた屋根の工事が思い当たります。これは十分あり得ると思いました。


1202max.jpg
7:30 am 工事開始の気配を感じるマックス  ドキドキドキドキ



だって、わたしですら、毎日ビクビクしながら過ごしていたくらいです。天井の板を突き破って何か落ちてくるかも、って思うくらい激しい工事でした。マックスにとっては、上から聞こえてくる職人さんたちのドシドシという足音も怖かったみたいです。


ほかにも気になったのが、大好物のカリカリを目の前に置いても、まったく反応がなかったこと。まん丸に見開かれた瞳にはカリカリの山が写っていたはずなのに……。その分、職人隊が引き上げた夜にはがっつり食べていましたけど(笑)。


職人さんたちがランチタイムに入ると、マックスもそろ~りとソファの下から這い出てくるのですが、こんなふうにへっぴり腰。


1203.jpg



実は、一度、天井の板が外されて、部屋から青空が見えたこともありました。リビング上の天井が外れても、屋根の上にいるおじさんと挨拶(ビニール越しなのでお互いの存在を認める程度)を交わすというちょっとした気まずさを味わうだけですみますが、2階にあるのクローゼット内の天井が開いてしまうと、そこからマックスがアパートの屋上に出てしまうおそれがっ! クローゼットには棚が備え付けられているので、それをステップにして天井までのアクセスが可能です。


とは言え、マックスが工事の間にソファの下から出てくることはほとんどなかったので、可能性は皆無に等しかったのですが。



1204.jpg
工事再開の音にあわててソファの下に潜り込むマックス(↑これはおしりです)



なにしろわたしはあれこれと最悪の事態を想定するのが得意なんで、工事の期間中はずっと家にいました。空が見えるだけじゃなくて、部屋におじさんが入ってくることもあったし(ちゃんと玄関からね)。それに、びびってる猫は予測不能な行動をしますから。

幸い、2週間続いた工事は無事終わりましたが、この期間は本当にマックスが不憫でならなかったです。おしっこの件を除けば、いまはすっかり元気になってうっとうしいくらいエネルギッシュ(笑)。でも、うっとうしいくらいがちょうどいい、と今では思えるようになりました。


にほんブログ村 猫ブログへ
クリスタル・マックス
1196mask.jpg
    「どうも。お久しぶりです」



11月18日に行ったばかりなのに、その4日後、マックスはまた病院に行くはめになってしまいました。

異常に気が付いたのは土曜日の早朝6時でした。

まだ暗いうちにわたしを起こしたマックスは、与えられた朝ごはんをガツガツ食べて、トイレへ。

出てくると、ごはんを食べる前より元気になって、部屋中ダッシュ! 「にゃ!」

「にゃ!」じゃないよぉ~、まったく。もうしばらく寝たいわたしは、マックスの高まったテンションが落ち着くのを待つ。暴れる猫を放っておいては寝られませんから。


マックス、ダッシュで部屋を一周して、そのままトイレへ。

また行くのぉ~?

マックス、ダッシュ、トイレ。

ぇ、また……?

完全に目が覚めました。明かにおかしい。あのときの記憶がよみがえりました。
ごはんを食べてから、わずか30分の間に5回もトイレに行ったマックス。最初のおしっこは普段の半分くらいの量でしたが、その後4回のおしっこはほんの数滴程度。まったく出ていないわけではないけど、これは病院行き決定です。



1197hospital.jpg
また来ちゃったね



病院では、レントゲンを撮って、結石はないことを確認。細菌感染による膀胱炎の可能性があるので、抗生物質を投与してもらい、さらに検査のために尿と血液を採取してもらって、一旦帰宅しました。

そして、週明け。検査の結果を聞きに再び病院を訪れると、クリスタル(結晶)が検出されたとのこと。「そうかぁ、マックスもついに」なんて、中年男性が痛風になっちゃったという話を聞く感覚で、ドクターの話を聞いていました(笑)。てか、笑い事ではない。

そう。最初は全然笑い事じゃなかったんです。検査の結果を聞くまで、ずっとテンション低めだったわたし。猫は泌尿器系の弱い動物ですから、これらの症状から予測できることはだいたい限られているはずなのに、もしかしたらもっと深刻な病気の前兆なのかもしれないとか、悪いシナリオばかりを想像してしまって……。わたしの悪いくせです。

でも、おしっこが出なかった原因がわかったとたん思わず笑みが。マックスのことをあえて「クリスタル・マックス」と名付けて、笑い飛ばそうという魂胆です。それにちょっとかっこいい。



1198.jpg
4日前に来たばかりなんで、今回は余裕で写真撮影



しかし、笑ってばかりもいられません。だって、今回のことはわたしたちの責任ですから。マックスには人間の食べ物は絶対与えないし、マックスは水をよく飲む猫なので、すっかり油断していました。今後、マックスのごはんは、おしっこのpHを酸性に傾ける療法食になります(尿がアルカリ性になると結晶化しやすくなるから)。そして、2、3週間後に結晶の有無をチェックするために、また検査を受ける予定です。



1199.jpg
「クリスタル・マックスです。クリスと呼んでください」
(撮影:もうひとりの飼い主)



当の本人は普段と変わらず元気です。療法食も勢いよくガツガツ食べるし、気分が高ぶるとロケットダッシュもします。もぐら叩きゲームもせがまれます。わたしを敵に見立てて、逃げてみたり、襲いかかってきたりもします(これは面倒くさい)。


1200.jpg
頭にみかんをのっけたりもしますし、


1201remote.jpg
チャンネル権を主張したりもします。



ケツあご」改め「クリスタル・マックス」 今後とも、どうぞよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ
Designed by aykm.
